天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 練習 › 体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

 先週の土曜日、エース整骨院のトレーナーお2人が
天久アスの選手の為に体幹トレーニングセミナーを開催してくれました!

 ダルビッシュ投手のトレーナーを務めた、東京の友岡トレーナーから
直接教わった最新のトレーニング法を教えてくれるとのこと。

この友岡トレーナー、日本人で初めてMLBのトレーナーとなったことで有名で、
現在は人気メーカーのアンダーアーマーのジムのマネージャーをされています。
プロ野球選手,プロゴルファーなど数多くの一流アスリートを指導してらっしゃいます。
沖縄でこのトレーニングができるなんて貴重です。ピカピカ

友岡トレーナーのプロフィールはコチラ

 体幹トレーニングセミナー

まずは、赤ちゃんの寝返りのようなトレーニングから。
手を使わずに、腹筋・背筋の力でゴロン。

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

次は片足を立ててゴロン。
そして、手や足を挙げてゴロン。

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

簡単で何気ないトレーニングのように見えますが、
これは「発達発育トレーニング(通称「赤ちゃんトレーニング)」と言って、
ハンマー投げの室伏選手も取り入れている最新のトレーニング法なんですって。
知らなかったです~。
詳しいことは、コチラ。

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

上の写真は何をしてるのかというと、
通称「とかげ歩き」。
手と足の出し方が結構難しいみたいです。
上半身と下半身の動き、股関節の開きが良くなるそうです。

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

次は、トンネルを作って、ほふく前進でくぐっていくもの。
ゲーム感覚で、子供達は楽しそうに大盛り上がりしてました。音符オレンジ

「遊びながら楽しんでやっているうちに、実はトレーニングになっている。」というのが
ポイントみたいです。
小学生などジュニアアスリートには大切ですね。

次は、棒を使ってのトレーニング。

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

体幹トレーニングセミナー

胸を張り猫背にならないようにして、下半身をしっかりと安定させるのがポイント!
ひねりを加えると、脇のストレッチにもなりますね。

体幹トレーニングセミナー

最後には、皆でプラングを1分間。
これがキツイ!
後半にはどうしてもお尻が上がってきますが、頭から足まで一直線にするのが効くポイントですよ~。

体幹トレーニングセミナー

夏休みで時間があるので、
親子で楽しみながらトレーニングするのもいいですねびっくり
是非一つでも二つでも習慣にして取り入れてみるといいですよね。
体幹トレーニングセミナー

エース整骨院の長濱トレーナー、田場トレーナー、
ありがとうございましたハート

同じカテゴリー(練習)の記事

Posted by mihomountain at 2015年08月10日   23:17
Comments( 0 ) 練習
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。