石嶺ブレーブスさん、曙マーリンズさんと練習試合

mihomountain

2015年01月27日 22:35

 お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。m(_ _)m
年末年始のお休みがあり、学校が始まってからは練習を中心にやってきました。

 先週末は久っさしぶりの練習試合でした。
土曜日は安謝小にて、安謝BBCさん、天妃カープさんと。
そして翌日曜日には、天久小に石嶺ブレーブスさん、曙マーリンズさんが来てくれました。

 まずは、石嶺ブレーブスさんと、3年生以下の試合。

 1回裏の攻撃、先頭打者K太君のヒットから始まり、打線が繋がり、一挙5点の先制。
勢いがあり、いい感じです。
 
 3回まで投げた先発ピッチャーのD知君は
3者凡退で危なげなく抑えていました。
グッジョブ

 4回から登板したK大君も力一杯のピッチング。
最終回には守備のちょっとしたエラーからワイルドピッチなどが続き、
2点を献上してしまいましたが、最後2人は三振に打ち取り、
何とか試合をしめてくれました。



 2回以降ヒットが出ず追加点を取れなかったのは残念でしたが、
それでも何とか勝利しました



石嶺  0 0 0 0 2   2
天久  5 0 0 0 ×   5


 続いては、曙マーリンズさんと高学年の試合をしました。

先発ピッチャーは4年K琉君。
1回に1点を取られますが、何とか抑え、2回の攻撃に入ります。

 5年生S太郎君のセンター前ヒット、K冴君のヒットと続き、打線が繋がり、
3点を取って逆転~。
ベンチ大いに盛り上がりました

 しかしその裏、ヒット、フォアボール、守備のエラーなどが重なり、
一挙に6失点・・・
ミスが続いたのは痛かった・・・

 終わってみれば、5対9で敗北でした。

天久 0 3 1 1 0 0 0   5
曙   1 6 1 0 0 1 ×   9




 お昼休憩を挟み、次は石嶺ブレーブスさんと高学年の試合をしました。
こちらも初回に打ち込まれ4失点、K也君、K琉君と繋ぎましたが、
後半にまたもや4失点。



 攻撃では、打線が沈黙。
唯一S太郎君のセンター前ヒット、K太君のレフト前ヒットの2本だけでしたね。

石嶺 4 2 0 0 0 4 0   10
天久 0 0 1 0 0 0 0    1



完敗です・・・

 この日、監督は「3つのことを気をつけてしっかりやろう。」と約束しました。
挨拶、返事、きびきび動く、この3つ。

 野球をやる上で基本の基本の大切なことです。
しか~し、ここ最近、これが出来ていなかった!!
グランド上での動きも鈍い。緊張感の無さ・・・!?

 試合中も応援の声が出ず、チームの勢いの違いは明らかでした。
応援もせず試合に集中しておらず、厳しく指導された選手もいましたが、
一人一人が緊張感を持って試合に取り組むのが大切ですね。

 でも試合後、監督にそっと「今日の収穫は?」と聞くと、
「T晟君のナイス守備」とのことでした。
最終回、センターを守るT晟君に難しいフライが飛んできたのですが、
飛び込んでのナイスキャッチ。
その気持ちがいいですね

 また、H玖君がこの日の試合ではなかなかのプレーを見せてくれました。
ソツなくフライをキャッチしたり、ヒットにはならなかったものの、
ミートがいいバッティングでした。

 今までは試合に出るチャンスが少なかったのですが、
この日はたくさん守備や打席に立つチャンスが多かったので、いい経験になりましたね。
これから伸びそうな期待一杯です。

 今週末は、早くも高学年の地区春季大会です!
この負けを受け止め、まずは緊張感、気合を込めて奮起してほしいところです。
期待してますよ~


関連記事