天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

今年最後の練習


冬休みに入り、急遽、臨時練習を行いました。
低学年と中・高学年対象と2回に分け、少人数での練習にしました。
日頃はじっくりやれない、ハードルを使っての股関節周りの練習、
ランニング指導をしました。

 50mのタイム測定をすると、ほぼ全員がタイム短縮達成!
脚の使い方が良くなっていました。
これから定期的にやっていくのもいいですね。

 
キャッチボールの後、ミニゲームも。
沖縄は今の時期も暖かいので、身体を動かしやすく、実践練習もしやすいので助かります。
子ども達は汗ばむ程でした!

 最後、監督からの一言メッセージを紙に書いて手渡しました。
できた所、いい点を認め、褒め、そして休み中の課題を伝えました。
モチベーションがアップしていれば嬉しいです。
この休み中、是非キャッチボールをしっかり練習してほしいですね。

 来年も益々頑張っていきましょう!!パンチ!

 


Posted by mihomountain at 2012年12月29日10:58
Comments(0)練習

確実に向上してますよ~


この写真は、ミニゲームの時、ダイビングキャッチでのナイスプレーのもの。
クラブが発足して2ヶ月弱経ちますが、
久しぶりに見学したお母さんが
‘最初の時と全然違いますね。上手くなってます~。’とのコメントを頂きました。
子ども達が頑張ってる成果を感じてもらえて嬉しいです。

 年内の最終練習日は20日(木)です。

 また、1月20日(日)には小学校のグラウンドで少年野球教室が開催される予定です。
元プロ野球選手数名が指導に来てくれるとのこと。
チームで参加しましょう。
楽しみですね!
詳細はまだ未定なので、わかり次第、年明けにお知らせします。

 寒暖の差が激しいですが、風邪をひかないように気をつけていきましょうびっくり


Posted by mihomountain at 2012年12月18日10:03
Comments(4)練習

チーム分け練習


 寒暖の差が激しい今日この頃。
風邪が流行っているので、お休みの子もちらほらいますが、
昨日の練習でも、皆大張り切りでした。

 キャッチボールなどのウォーミングアップの後、
3チームに分かれての練習メニューを立てました。
人数が多くなってきたため、それぞれのレベルに合わせた内容にして、
効率的に効果を出す為です。

 上級者を中心にしたAチームではミニゲームも取り入れました。
そうすると、自分の弱点、ミスもより見えてきたりします。
実践につながると思うと、キャッチボールやノックの重要性も自分でわかりますしね。

 最後の10分間は、レクリエーションの要素も盛り込んで、ボールの当てっち。
Aチームがボールを持って、残りのメンバーを追いかけて、逃げる子にボールを当てる。
(ちなみに、軽いボールを使っているので、ケガの心配は無用なのです。)
当てられたら座る。誰が最後まで生き残るのか、というものです。

 目的は、瞬時の方向転換ができるか、というもの。
相手がどの方向に逃げるかわからないので、瞬時に判断して身体をコントロールして
投げなければいけません。
しかも結構ダッシュで走るので、身体を温めるのにもってこいです。おすまし

 子ども達は歓声を上げて楽しんでましたね~。
そして最後に生き残ったのは、意外にも1年生!
動きがすばしっこかったんでしょうね。キョロキョロ

 最後に集まり、数人に、野球部への想い、自分の決意を言ってもらった所、
Aチームの子は‘皆のお手本になれるようにしたい。’、
他のチームの子は‘上のチームに上がれるようになりたい。’と言っていました。
‘強くなって、決勝戦に残り、優勝したい。’とも。

 それぞれに目標が芽生え、向上心が出てきたんだなあ、とちょっと感動しました。
それぞれの熱い想い、どんどん膨らまして伸ばして、頑張ってほしいですパンチ!



Posted by mihomountain at 2012年12月04日12:58
Comments(0)練習