天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

ブロック大会、準決勝

 先週の土曜日、具志球場で高学年ブロック大会準決勝が行われました。
対戦したのは、安謝BBCさん。
子供同士も友達だったり、何度も対戦して勝ったり負けたりの、
長年に渡る良きライバルチームです。




 先発したのはUK君。





好投したのですが、初回にツーベースヒットを打たれ、先制点を取られてしまいました。














その後も、ヒットから確実なバントなどで追加点を重ねられてしまいました。
長打力、走塁、細かなプレーと、相手チームながら素晴らしいプレーでした。








攻撃では、相手ピッチャーのナイスピッチングに、三振の山を築き、
突破口を見いだせずにいました。








4回裏の攻撃、M君が相手の守備ミスで出塁、2塁へ。
次のバッターY君が、気合十分、気持ちで打った打球はセンターヒット。
M君が俊足と思い切りの良さを生かし、ホームインびっくり
待望の1点を入れることができました♪赤





6回からはM君、D君と継投になりました。





キャッチャーはY君。
ず~っとキャッチャーをやりたがっていたのですが、
ブロック大会準決勝という大舞台でできて、良かったねキラキラ 






何度もピンチを迎えますが、何とか最少失点でしのいでいました。

最終回の攻撃、代打のS君が必死の内野安打で出塁しました。
続く代打のH君もいい当たりでライトへ飛びましたが、ライト正面でキャッチされ、
これにてゲームセット。








結果は・・・

安謝  1 1 0 0 1 1 1   5
天久  0 0 0 1 0 0 0   1


最後、代打2人がいい働きをしてくれましたが、得点にはつながらず、
H君は涙にくれました・・・


力一杯振り切った打席でしたね。



その後、表彰式があり、3位の賞状を頂きました。



また目録も頂き、後日タイムスさんが「県大会出場おめでとう」の横断幕を
贈呈して下さるそうです。
待ち遠しいです音符オレンジ


厳しい陽射しの下、ベンチも応援のジュニア達もしっかり声を出して、
力いっぱい応援してくれました。




また、泊ファイトクラブさんがわざわざ具志まで応援に来て下さいました。
感謝ですハート
那覇地区の代表として優勝したかったのですが、叶わずに残念です。
お気持ち、ありがとうございましたびっくり!!


終わってから4年生以下の練習試合もあり、
ご協力くださったお父さん方、お疲れ様でした。

次は4年生以下の未来大会が来週末に行われます。
ジュニア達は超張り切ってて、可愛らしいというより、どんどん逞しくなってきました。
いつも応援してくれてるから、今度は先輩達が応援する番です。
ちばりよ~ガッツポーズニコニコ


Posted by mihomountain at 2017年06月29日14:19
Comments(0)試合

ブロック大会、スタートしました!

先週土曜日、高学年ブロック大会の開会式が金城小で行われました。
朝から小雨が降っていたので、体育館の中での開会式となりました。

県大会は沖縄タイムスさん主催ということで、ワラビー杯の冠がついています。
開会式前に写真撮影があり、ワラビーが来てくれました音符オレンジ



ワラビー、可愛いハート
立派な横断幕まで用意して下さってて、有難いです。

 翌日の日曜日、若狭公園で一回戦、首里マリナーズさんと対戦しました。
春季ブロック大会で負けているので、
今回は何としてもリベンジしたいと、皆気合いが入っていました炎




先発は、UK君。





初回にデッドボールを2つ与え、3塁まで進まれヒヤッとしましたが、
味方の守備が守り抜き、無失点でスタート。
その後は3三振を奪い、好投しました。






その裏の攻撃、先頭バッターのD君がセンターツーベースヒット。
5番K君のツーベースヒットも飛び出し、2点を先制しましたびっくり








4回、同点に追いつかれてしまい、どうしても勝ち越したいこの攻撃、
Y君がライト前ヒットで出塁し、ナイス走塁で3塁まで進みました。
A君がサードゴロを必死の走塁で内野安打にし、その間にY君ホームインピカピカ
2アウトから気持ちで掴んだ値千金の勝ち越し内野安打でしたキラキラ 




5回表からはD君が登板。
ピンチの場面もピシャリと抑え、落ち着いた投球で頼もしい限りです。





5回攻撃には、UK君の大きな大きなホームランも飛び出しました日の出



打った瞬間からホームランとわかる、会心の一発!
本人もベンチも大喜びで盛り上がりました~♪赤

結果は・・・

首里  0 1 0 2 0 0 0   3
天久  2 0 0 1 1 1 ×   5


 短い休憩を挟んですぐ、2回戦は金城クラブさんと対戦しました。

先発はM君。




スピードのある速球が面白い様に決まり、3回まで三者凡退という好投ぶりびっくり

攻撃では、初回から勢いに乗ってました!
先頭バッターD君が出塁し、K太君がバントで送り、
UK君、T君、K君クリーンアップの連打で猛攻という、気持ちのいい繋がる攻撃でしたキラキラ 







4回、1アウト満塁というピンチの場面で登板したD君。
ベンチも大きな声で応援し、見守ります。




3点は取られてしまいましたが、後続を抑え、
残りのイニングも危なげなく抑え、頼れるクローザーの風格たっぷりです。

結果は・・・



天久  3 0 3 2 0 0 0   8
金城  0 0 0 3 0 0 0   3



2回勝ち抜きベスト4。
これで県大会出場を決めました~くすだま


監督も選手も、皆歓喜音符オレンジ
この笑顔が見れて、最高に嬉しいです☆

この日もベンチメンバーの声が良く出ていて、キビキビまとまっていて、
集中力を持ってプレーしていましたね。
応援メンバーも、大きな声でニ試合力いっぱい応援してくれました。
大きな力になりました。ありがとうGOOD



1年生のM君は、帰りの車の中で、
「僕も6年生になったら、お兄ちゃん達みたいに県大会に行くから、
応援しに来てね。」と言ってたそうです。
可愛いハート可愛すぎる~ハート
小さな後輩にカッコいい背中を見せることができて良かったです。
次世代の天アスに、夢と希望のバトンを渡すことができたよねキラキラ 

 今週土曜日には、準決勝・決勝が行われます。
上のステージでも力一杯、悔いのないプレーをしてくれるのを期待しています。コレ!
益々の応援、よろしくお願いします音符オレンジニコニコ


Posted by mihomountain at 2017年06月20日14:02
Comments(0)試合

栄養会&祝勝会♫

先週土曜日、低学年大会の終わった夕方に、
栄養会&祝勝会が行われました。
場所は、波の上のエスパーナのBBQ。

 父さん&母さんがせっせとお肉を焼いてくれました炎








上
美味しそうにご飯を食べてるH君の姿に、
こちらの方が癒されるのよね~キラキラ 

数年前以来でしたが、新しくステージが出来ていて、ジョートーピカピカ
子供達が順番に大きな声で抱負を語ってくれましたびっくり







ガールズもハート





新入部員の小さい子も、そのご家族も揃って挨拶して、
天久ファミリーの仲間入りを皆で嬉しく迎えましたハート

お腹が一杯になったら、子供達は横の遊具で大はしゃぎ音符オレンジ




ボール遊びをしたたのですが、
カメラで捉えきれない位の素早さぶーん
超大盛り上がりでしたびっくり
子供が遊んでいる間、大人はゆっくりお喋りできるので、
子供の団体のBBQには、エスパーナ、オススメですGOOD

最後には、監督からの挨拶。


Y君からも「県大会行くぞ~!」と気合のこもったエイエイオーと一本締め。


進行もしてくれたY君。すっかりお任せできる位のMC振りです。

栄養をつけて、地区大会優勝の祝賀会も兼ねて、とても楽しい夜でした。花火


Posted by mihomountain at 2017年06月18日20:16
Comments(0)コミュニケーション

地区低学年大会!

 今週に入ってから毎日雨、雨、雨ですね・・・雨
ですが、先週末は真夏かと思う程の晴天に恵まれ、地区低学年大会が開催されました!

 まずは、若狭公園で開会式。






元気いっぱい、キビキビと入場行進していました♪赤

1回戦は、与儀ファイターズさんとの対戦。

先発はR君。
4三振を奪い、失点0のナイスピッチングでしたGOOD




1回裏、A君の好走塁が光り、1点先制びっくり




















2回裏には、2アウトからフォアボールなどでチャンスが広がり、
一挙6得点を挙げることができました。
3回にはH君、Sちゃんのツーベースヒットが飛び出し、4点追加音符オレンジ
見事、コールド勝ちを収めましたくすだま



与儀  0 0 0   0
天久  1 6 4   11

ベンチも声が良く出てて、大きな声援も力になりましたガッツポーズ


 
 2回戦は、那覇前島ゼブラさんと対戦しました。









1回表、またもや1番バッターA君が出塁し、1点先制。
幸先良いスタートを切りました。

先発はR君。



1三振を取るも、フォアボール、デッドボールが続き、逆転を許してしまいました・・・ダウン
続いて、S君、R君が登板しました。















奮闘しますが、2回裏には守備のミス、フォアボールなどから
4点追加されました。



結果は・・・

天久  1 0 0 0 0   1
前島  2 4 0 0 ×   6



できれば高低共にブロック大会へ進みたかったのですが、叶わず・・・ガ-ン
次に期待していますびっくり!!


暑い中、ご協力して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
梅雨の過ごしにくいこの時期、体調を崩さない様に気を付けて、
次の目標に向けて頑張りましょうガッツポーズ


Posted by mihomountain at 2017年06月16日23:46
Comments(0)試合

地区大会高学年、準決勝、決勝

 前週の準決勝が雨で途中順延となった為、
再試合は継続して行われました。

 天久小で、城岳中央ブレーブスさんとの対戦。
2回表2アウト、4対2からのスタートでした。

UK君のレフト2ベースヒット、フォアボールなどで波に乗り、
4点を追加することができました!

5回表には、Y君、S君のセンターヒットが続き、1点追加。
いい流れでそのまま試合を進めることができました。

結果は・・・

天久  2 6 0 1 1  10
城岳  2 0 0 0 0   2

10対2でコールド勝ちを収めることができました~キラキラ 


 続いて、決勝は那覇前島ゼブラさんの対戦です。



先発はD君。




気迫あふれながらも落ち着いたピッチング。
1失点はしたものの、三振を5つ取り、また打たせてとるピッチングで
5回を投げぬきました。GOOD








2回裏に先取点を取られましたが、
4回表、4番T君がライトを超える大きなスリーベースヒットを打ち、
チャンスを作りました。
続くK君がセンター前ヒットで、同点に追いつく活躍びっくり







上「絶対に逆転するぞ!」と気合の入った声が響いたベンチ前。

同点に追いつき、追加点がどうしてもほしい6回の攻撃、
2アウトからY君がセンターへ2ベースヒットを放ちましたびっくり
続くS君、プレッシャーのかかる場面ですが、ショートへの内野安打の間に、
Y君が2塁から気迫の走塁を見せ、見事なヘッドスライディング!
貴重な1点を挙げ、逆転に成功しましたびっくり!!




6回から登板したT君。
6回を2三振でぴしゃりと抑え、最終回を迎えました。




2アウトまで危なげなく取りましたが、やはり固くなったのか、
次の打者にはデッドボール、1番バッターには左中間に大きなフライを打たれ、
あわや同点か!?というピンチ。

ですが、そこからの返球が良かった!
ホームアウトで試合終了。
ドラマチックな幕切れとなり、選手もベンチも保護者も歓喜に包まれましたくすだま

結果は・・・









試合に出ていた選手も出なかった選手も、
皆で喜び合った素晴らしい瞬間でしたキラキラ 





 最後に、表彰式が行われました。



賞状、優勝旗、盾が贈られました。





上去年秋以来の優勝旗を手に、嬉しさ満面ハート

最優秀選手賞は、Y君に贈られましたびっくり

勝利への気迫が詰まったヘッドスライディングが一番印象に残りましたが、
1回戦から順調に勝ち進んでこれたのも、Y君の守備のファインプレーや
アウトを取りたい時にがっちり守り、ピッチャーを大いに助けてたからこそ。
チームメイトやベンチを盛り上げる声も人一倍出してきました。
今大会のキーマンだった気がします。ピカピカ



地区長より金メダルをかけてもらいました。








今回初めてメンバー入りして、初めて金メダルをもらった選手もいました。
これからの励みになったと思います。
またメダルを取れるように頑張ろう~ガッツポーズ


上はじけんばかりの、この笑顔。
今までの汗も悔し涙も嬉しい気持ちも、いっぱい詰まったメダルです。
実際の重さ以上の重みを感じるメダルなはず。


最後に、優勝旗を持って、金メダルを胸に、ダイヤモンドを一周しました。









とっても誇らしく歩く選手達。
そんな選手を温かく見守ってくれている監督・コーチ陣。
情熱と熱意をもって、選手を指導して下さっている監督・コーチのおかげで掴めた優勝です。コレ!
感謝の言葉しかありませんハート







あれれ!?
決勝戦の日は体調不良の為どうしてもこれなかったM君も入ってる!?
気持ちは一緒だったよ~。


5年生、4年生の後輩も応援やバット引き、ベンチのお手伝いと、
しっかりサポートしてくれました!
ベンチもムードも一丸となって、とても良かったです炎




後輩達も本当に一生懸命応援してくれました。
選手ごとの応援歌のバリエーションも増えてて、凄い!
元気をもらってるよ~♪赤


理事として大会運営をお手伝いしてくれているK也パパ。
後輩達の為に、ありがとうございます。ハート

今回の地区優勝という素晴らしい結果を収めることができたのも、
頑張る子供達を指導してくれてる監督・コーチ陣や
審判のお父さん、グランド設営のお父さん、応援してくれている保護者の皆さんのお陰です。
ありがとうございました。ハート

 最後に・・・
今大会を象徴する、私の中のベストショットはコレ。コレ!


勝利に対するハングリー精神、最後まで諦めない天久の野球を体現した
ヘッドスライディングだと感じています。

次は来週の低学年大会、その次はブロック大会と続きます。
引き続き、応援・サポートをよろしくお願いします。ニコニコ









Posted by mihomountain at 2017年06月04日10:31
Comments(6)試合