天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

卒団


昨日の練習では、6年生の生徒一人が卒団しました。
とても足が早くて、運動神経が良くて、後輩の面倒見がよいJ君。
当然ながら、皆の憧れであり、慕われていました。

 記念に、皆で色紙に寄せ書きをして、監督から贈呈されました。
喜びながらも、ちょっと気恥ずかしいというか、照れていた感じがしたのは気のせいでしょうか・・・ニコニコ


受け取った直後にはじーっと見入っていました。
後輩達のエールをしっかりと受け取ってくれたことでしょうGOOD

 中学に行くとはいえ、
‘これからもちょくちょく練習に来ていいですか?’と言ってくれました。
キャッチボールの相手もしてくれるとのこと。
頼りがいのある先輩が来てくれるのは、皆も安心できますし、
中学生活のことも色々聞けるでしょうから、勉強になるでしょうね。

 卒団しても、これからもよろしくね、J君!キラキラ 


Posted by mihomountain at 2013年03月29日15:02
Comments(2)練習

女子会♪

 先週の土曜夜、第一回女子会が行われました。
総勢11人来て下さり、大盛況♪
お店は、那覇国際高校近くの炭火居酒屋‘炭炭(たんたん)’で。
ここは掘り炬燵式の個室で雰囲気も良く、
お料理、お酒も美味しく、大満足でしたニコニコ

写真は昼間に撮ったもので、ランチの定食もやってるみたいですね~。
夜になると、シックな感じに雰囲気が変わりますカクテル

 
写真は、コースの中の海鮮サラダ。
新鮮なお刺身に、上には海ぶどうがのっていて、見た目も豪華ですし、
美味しかったです。

 他にも揚げ春巻きやピザ、ほっけの焼き物、ステーキ、ご飯ものなど
食べきれない程出てきましたが、
あまりにもお喋りが楽しく、笑って食べているうちに写真を撮り損ねてしまいました。
残念汗

 日頃、なかなかグラウンドではお会いできないお母さんともお会いできたし、
ゆっくりお話して意外な一面を発見したりと有意義な会になったのではないかと喜んでいますハート

また春の大会前には、第二回男子会を企画して、
その後また第二回女子会もしたいですね~。

 野球を通じて、素晴らしいお父さんお母さん方を知り合いになれて、
このご縁に感謝です花束


Posted by mihomountain at 2013年03月28日09:15
Comments(0)コミュニケーション

室内練習

 
先日の練習日は、珍しく雨になってしまったので、
室内練習となりました。
地域連携室が使えるので、本当に有難いスペースです。

 写真は、寝転がって、ボールを上に投げて捕る、というもの。
ボールのコントロール力がつきます。
簡単そうに見えて、でも慣れないと意外に難しいもの。
全く違う方向に飛んでいってしまうことも多々あり、
これも回数の積み重ねが必要ですね。

 家の中でも簡単にできるので、ヒマな時に是非やってみて下さい。
しかし、くれぐれも天井の電球を割らないように気をつけて下さいね!
高さや強さは必要ないですから・・・汗

  
そして、ホワイトボードを使って、ルールやポジションの動きを確認したりもしました。
飽きっぽい子どものこと、クイズ形式にしたり、早いもの当てにしたりと
楽しめる要素も盛り込んでニコニコ

 普段は中々ゆっくり説明する時間がないので、
これもまたいい機会だったのかもしれません。ピカピカ


Posted by mihomountain at 2013年03月21日22:14
Comments(0)練習

日曜の練習


昨日の日曜日は、雲ひとつない、抜けるような青空の下、
ちゅらまち公園で臨時練習を行いました。日の出

 毎月第三日曜日は‘家庭の日’ということで、
どこのチームもグラウンドが使えない日なので、
急遽ちゅらまちで。

 それでもお父さんが6人も参加して下さり、
とっても助かりました♪


 走塁練習の際は、お父さんに横についてもらい、
タイミングを声かけしてもらったり、アドバイスしてもらったり。

またノック、キャッチャーもしてもらい、充実した練習ができたかと思います。
新しく入部したA君は早速ピッチング練習を。
それぞれのポジションの構想が形になりつつある今日この頃です。

 それにしても陽射しが強かった!
子供達は汗だくで頑張ってましたよ汗
これからは熱中症対策が重要になってきますね。
くれぐれも飲み物を忘れずに持ってきて下さいね。
こちらも度々水分補給の時間を取りながら、練習していきます


Posted by mihomountain at 2013年03月18日14:48
Comments(0)

気持ちで!

WBCの台湾戦での逆転劇、凄かったですね~。
選手の気持ちが全面の表れ、ひっくり返した試合展開に
全国各地で大盛り上がりだったことと思いますニコニコ

 監督がトレーナーに行っている高校でも、昨日練習試合がありました。
途中までは僅差で勝っていたものの、途中で逆転され、そのまま敗北。
試合終了後、生徒を叱ったそうです。

 ただそれは、負けたのを叱ったのではなく、
再逆転してやろう、勝とうという気持ちが全く感じられなかったから。
目力もなく、ただ淡々とプレーしていた、その意気込みの無さに落胆して、
奮起を促したかったんだそうです。

 絶対勝つ、という気持ちが、相手のスキを見逃さず、チャンスに繋がるんですよね。
ただ気合だけ入れても、空回りしてしまいますから。
強い気持ちと、観察力ですね。

 前回の練習では、Aチームで激しいノックがありました。
かなりの本数を集中してやり、H君は結構足にくる程、キツイものでした。
足はフラフラになり、最後は涙ながらにノックを受ける姿が見受けられました。

‘やめるか?’
‘いえ。やります。’と食らいついてくるH君。
お母さんも内心ハラハラだったことと思いますが、じっと見守ってくれました。
ノックをしてくれた、野球歴50年のベテランコーチも
‘この子は根性があるね。きっと上手くなるよ。’と褒めていた程でした。

 後で聞いた所、H君は帰ってからは上機嫌だったそうです。
きっと、やり遂げた満足感、達成感で一杯だったことでしょう。

 技術はもちろん必要ですが、伸びる決め手は、気持ちでしょうね。パンチ!

 


Posted by mihomountain at 2013年03月10日08:44
Comments(0)練習

サードプレイスに


 先週日曜日の臨時練習では、たくさんのお父さんの参加、ありがとうございました!
他にも終日の審判講習に参加してくださったお父さんもいらっしゃり、
皆さんのご協力に感謝です。

 日曜日、初めは肌寒い位の曇りでしたが、
途中からは晴れ間も出て、大人、子どもが半袖になる場面もありました。
体を動かすと温まりますね。

 最近、こんな野球部にしたいなあ、と頭に思い浮かんだキーワードがあります。
‘サードプレース(第三の場所)’。

 クラスでもない、家庭でもない、第三の場所、という意味合いです。
クラスでの友達関係とはまた違って、野球部ではリーダーシップをとって輝けたり、
好きなことを生き生きできる場所になったらいいなあ、と。

 お父さんにとっても、会社でもない、家庭でもない、サードプレイスになったら嬉しいです。
会社での人間関係ではなく、子どもを通じて地域社会での人間関係が築けたら、
幅が広がって楽しそうですよね。

 少しずつ積み重ねてやっていきましょう。

 



Posted by mihomountain at 2013年03月05日11:48
Comments(0)練習