天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

蔵元杯、準決勝

昨日は、蔵元杯準決勝でした。
朝早くに港湾グランドに集合し、9時から石嶺ブレーブスさんと対戦しました。



この日も高学年の先輩が応援に駆けつけてくれました。

あ、こんな可愛い声援も。ハート


先発はD君。
デッドボールや内野安打でランナーを溜めてしまい、センター超えのヒットで
一挙3点を失ってしまいました。汗



その裏の攻撃、K太君の3ベースヒット、UK君ののセンター前ヒットで1点を返し、追い上げます。



2回裏にもY君のセンター前ヒット、M君の内野安打とナイス走塁で2点を加え、
同点に追いつきました。

























4回の表にまた2点入れられますが、
その回には何とか2アウトから気合の粘りを見せてくれました。
A君、M君がデッドボールとフォアボールで出塁し、代打は3年生のS君。
大会で初打席がこんな大切な場面だなんて、緊張するよね~汗


フォアボールを選び、D君が内野安打で、その間に2点を取り返しました!
ここでもA君のリード、M君の瞬足が生かされました。



ただ最終回、UK君がフライを取ろうとぶつかり、退場。

D君もピッチングが乱れて、再び2点を許してしまいました。



K君が繋ぎ、何とかしのぎました。


最終回の攻撃は及ばず、残念ながら結果は・・・

石嶺  3 0 0 2 2   7
天久  1 2 0 2 0   5








レギュラーメンバーは涙、涙で号泣。
悔しかったよね~。うわーん








蔵元杯では、延長戦が何戦もあり、白熱した試合がたくさんありました。
それだけ実力が拮抗してるということですね。
どのチームも負けた選手は涙にくれていました。
涙が出るというのは、それだけ頑張ったということ。

天久の選手達も、この大会には並々ならぬ思いと努力があったにも関わらず、
叶いませんでした。
この悔しい気持ちをバネに、次の大会、これからの野球にぶつけ、
飛躍してほしいものです。


2日間にわたり、審判さん、当番さんにはお世話になりました。
連休ということで、日頃はなかなか見られないお父さん達も来てくれ、
選手達は嬉しかったことと思います。

来月は地区のリーグ戦が始まります。
毎週連戦になりますが、皆で協力して、頑張りましょう~音符オレンジ


Posted by mihomountain at 2015年09月23日14:51
Comments(0)試合

蔵元杯、1回戦、2回戦

今日は絶好の秋晴れの下、
待ちに待った蔵元杯大会が行われました。

16チームが参加し、開会式は港湾グランドにて。






開会式後は城北小に移動して、1回戦は首里マリナーズさんと対戦しました。



先発は、UK君。
序盤から危なげなく、3回まで無失点。
4回に内野安打とヒットで1点を失いますが、
文句なしのナイスピッチング!









2回表の攻撃、M君が内野安打で出塁し、瞬足を活かして、
2塁からセカンドゴロでホームイン!
その積極的な走塁には唸りました。さすがっピカピカ



3回にも1点の追加点、
4回には、またM君の活躍がありました。
センター超えの2ベースヒット、そして次の打者の3塁ゴロの間にホームイン!
またしても足で魅せてくれました。ぶーん

勢いがつき、この回は3点を取り、試合の流れを確かなものにしました。




守備では、ライトR君のナイスプレーがありました。
フライをランニングキャッチして、会場を沸かせました。
セカンドY君もナイスキャッチがあり、皆集中してましたね。


















最終回はD君がきっちり抑えてくれました。




結果は・・・


天久  0 1 1 3 0   5
首里  0 0 0 1 0   1


 短い昼食休憩を取り、2回戦は城南フェニックスさんと対戦しました。








1回裏の攻撃では、デッドボールで出塁し、内野安打などで2点を先取しました。











3年生A君はセンター前ヒット、内野安打などで3打数3出塁と、
大活躍でした。
4年生に混じって、存在感を発揮していましたよ~。

先発D君は4回まで得点を与えず、
5回表を投げたUK君もピシャリと抑え、2人とも安定感あるピッチングでした。






結果は・・・


城南  0 0 0 0 0   0
天久  2 3 0 2 ×   7

今日の試合では、全員野球というか、
各々のいい所が発揮されましたピカピカ
この大会に向けての全員の取り組み方、努力が実を結び、
勝利以上に嬉しかったです。

また今日も、先輩達が熱い応援で力を与えてくれました。炎
感謝です。ニコニコ




いよいよ、明日の準決勝へと駒を進めます。
港湾グランドで、石嶺ブレーブスさんと対戦します。
相手はどうあれ、今日みたいな全員野球、伸び伸び野球で楽しんでほしいですね。音符オレンジ

 審判さん、当番さん、応援に駆けつけてくれた保護者の方々、
明日もよろしくお願いしま~す。ガッツポーズ



Posted by mihomountain at 2015年09月21日23:53
Comments(0)試合

練習試合

先週日曜日は具志球場にて、練習試合がありました。
秋晴れの晴天のもと、朝から夕方までたっぷり試合をしてきました。

 まずは、宇栄原オリオールズさんと4年生以下の試合でした。

先発はU功君。続いてM君、D君と続きます。
初回に2点を先制されたのですが、
その裏に即逆転。
打撃では、クリーンアップを中心にヒットが良く出て、
また走塁でも積極的なプレーが見られました。
いい感じ。GOOD




結果は・・・

宇栄原  2 0 1 0 2  5
天久    3 2 2 0 ×  7

 続いて、高学年の試合。

先発K颯君のピッチングが安定していました。
点数を取られはしたものの、スピード、コントロール共に良く、
5奪三振。ピカピカ
ずいぶんマウンド慣れしてきたな~、という頼もしい印象でした。




試合はお互いに逆転に次ぐ逆転。
最終回裏の天久の攻撃の時点で、2点のビハインドでした。

先頭打者のT晟君が内野安打で出塁。
3番目のK琉君のセンター前ヒットでまず1点。
ワイルドピッチの隙に、もう1点で同点びっくり
最後に、K颯君がわずかなタイミングを狙って、気合のこもったホームインびっくりびっくり
ベンチ、応援団も大盛り上がりでした音符オレンジ

「絶対逆転するぞ!」と気持ちのこもった攻撃でした。炎
走塁の大切さを感じた場面ですね。ぶーん


結果は・・・

宇栄原  0 3 1 0 1 2 0   7
天久    3 0 0 2 0 0 3   8


 昼食休憩を挟んで、今度は具志タイガースさんと高学年の試合。 

K也君のナイスピッチング、
味方のヒットの援護でいい試合運びが出来ました。




結果は・・・

具志  0 0 0 0 0  0
天久  0 0 1 2 ×  3

 お疲れ様でした~、ではなく、まだもう1試合。
4年以下の試合もしましたよ~。

先発K君、次にK太君、R君と続きました。




1回裏、先頭打者のデッドボールからきっちりチャンスを広げ、
4番U功君が3塁打という、理想的な点の取り方が出来ましたキラキラ 

後半はメンバー交代などで全員出場し、
終わってみれば、結果は・・・

具志  1 0 0 2   3
天久  2 0 0 1   3

引き分けでした。

長い一日となりましたが、4年以下が2試合もできたということで、
蔵元杯に向けていい経験の場になりました。

宇栄原オリオールズさん、具志タイガースさん、
ありがとうございました~ニコニコ


Posted by mihomountain at 2015年09月20日00:24
Comments(0)試合

さつき倶楽部さんとの練習試合

 先週の日曜日は、さつき小でさつき倶楽部さんとの練習試合でした。
朝早くからにも関わらず、駐車場案内係をして下さってた、さつき倶楽部のお母様方、
お世話になりました~。

 まずは、4年生以下の試合から。









ピッチャーは、上K君、D知君、K真君、K君のリレーでした。
初めてや久しぶりの選手は緊張したでしょうね。
頑張ってましたよ。












R輝君は、ライトゴロにするナイスプレーがありました。
嬉しそうですねハート




入部したばかりのK太君も打席に立ちました!
ヒットにはなりませんでしたが、パワーヒッターに成長する予感音符オレンジ
これからが楽しみですキラキラ 

試合結果は・・・

さつき   1 1 0 0 3   5
天久    2 5 0 0 ×   7

 続いて、6年以下の高学年の試合です。













M衣ちゃんは会心の2ベースヒットでした。








試合結果は・・・

さつき  0 0 0 0 0 0 0   0
天久   0 0 0 1 0 0 ×   1

昼食休憩を挟み、5年生以下の試合。



K颯君、初回に5点を許してしまいましたが、
その後は危なげなく、ナイスピッチングでした。














試合結果は・・・

天久   0 0 0 1 2 0 0  3
さつき  5 0 0 0 0 0 ×  5

さつき倶楽部さん、ありがとうございました~ニコニコ


Posted by mihomountain at 2015年09月11日00:04
Comments(0)試合

隠れた努力

  昨日の朝、監督が6時頃に新都心公園にウォーキングに行った時のこと。
見慣れた子が壁に向かってピッチングしていたそうです。

 4年生のUK君でした!
声を掛けると、5時半に起きて、6時から1人でピッチング練習していたんですって。
そのやる気がイイですね。GOODキラキラ 





実はその前日の練習時、守備でどうしても声が出ず、
監督は厳しく指導して、涙涙だったUK君。
それにもメゲず、間近に迫った蔵元杯に向けて隠れた努力をしていることに
監督は感心していました。

 他にも3年生のS君、R君は夏休み中の毎日早朝、
外周をランニングしてたと聞いてました。
周りに知られなくても、隠れた努力を重ねている選手はまだまだ大勢いることと思います。

 練習は裏切らない!
試合の結果はどうあれ、試合までにどんな努力を重ねたかが一番大切です。

とっても嬉しい今日この頃です。ハート


Posted by mihomountain at 2015年09月10日23:00
Comments(0)練習