天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

親子野球&クリスマス会

 県大会が終わった翌日、今年最後のお楽しみとして、
親子野球&クリスマス会をしました。

低学年vsお母さん対決音符オレンジ








高学年とお父さん対決は、真剣勝負びっくり!!














笑いいっぱいの楽しい時間でした。ハート




親子野球の後は、地域連携室に移動して、お待ちかねのクリスマス会でした音符オレンジ

今年司会をして下さったのは、S晴パパ。



まずは最近入った新入部員の自己紹介から。



乾杯の音頭はUコーチがしてくれました。



美味しいお弁当の後は、お楽しみゲームタイム。
K琉ママがお金持ちゲームをしてくれました。




一番お金持ちになったR君とA君には王冠が贈られました~王冠

クジ引きで、プレゼントも当たりましたよ~。
野球グッズやらお菓子から盛りだくさん♪赤
寄付して下さった方々、ありがとうございました~ハートニコニコ




ケーキを食べた後、シャンシャンシャンとソリの音と共に登場したのは・・・





存在感たっぷりのサンタさんびっくり
頑張った子ども達にプレゼントを持ってきてくれましたキラキラ 

K琉パパが市長杯のパネル写真を記念にプリントしてくれました。
パネルはキャプテンへ贈呈。



最後に、表彰式を行いました。
3年生以下大会で初勝利を挙げた3年生以下にも。
3年生ながらガッツあふれる力投を見せたS君。

安定感のあるキャッチャーだったH君。

皆それぞれ頑張り、初大会に喜びと悔しさを感じた第一歩でした。



幼稚園生ながら出場した、未来の天アス部員にも。


4年生は、低学年大会、リーグ戦、JA小禄大会を始め、先輩の応援も力いっぱい頑張りました。ガッツポーズ




5年生ながら、県大会では延長戦でタイムリーを打ったり、猛打賞のT君。

応援、サポートしてくれた選手にも。


ブロック大会1回戦でタイムリーを放ったK君。

毎朝朝練したり、コツコツ努力を重ねてきたH君。

バントやナイス守備でチームに貢献してきたN君。

1番切り込み大将として活躍してきたR君。

県大会2回戦では完投・完封の見事なピッチングだったK君。

キャプテンとしてチームをしっかり引っ張ってきた、頼れるK君。

エースとして、バッターとして投打の活躍をしてくれた、MVPはK君。

そして最後に、監督賞。5年のH君に贈られました。
いつもベンチで道具を綺麗に並べたり、バット引きをしたり、応援したり、
縁の下の力持ちとして、メンバーの為に働いてくれてました。
1回戦の勝利が決まった時には、一番にピッチャーに駆け寄り、
心からの笑顔で祝福してくれました。
その気持ちと、ベンチが1つになって戦えたことががすごく嬉しかったと
監督は言っていました。
今年監督の中でベストな1枚はコレ。↓





本当に皆1年間良く頑張りました。おめでとうびっくり

立派なくす玉も準備されていました。くすだま


この力作のくす玉、また使えるようなので、
来年もまたクリスマス会で優勝を祝って引けるよう、ガンバローガッツポーズ



実り多い1年となった2016年。
来年はまたどんな感動が生まれるのか!?
天久アスのブログも引き続きチェックして下さいね~。

ご愛読、ありがとうございましたハート
皆様、良いお年をお迎え下さい。日の出鏡餅



Posted by mihomountain at 2016年12月30日09:53
Comments(1)コミュニケーション

県大会2回戦、準々決勝~

 前日の初戦突破の翌日、再び名護に集合し、
2回戦はうるま市の宮里マックスさんと対戦しました。





先発はK颯君。
6回までヒット2本のみでピシャリと抑え、完投するナイスピッチングでしたびっくり







初回の攻撃、K太君がフォアボールで出塁し、K也君、K琉君、
T晟君のツーベースヒットと連打となり、
一挙3点の先取点を挙げました♪赤













3回にも1点、5回にも1点、6回にも2点を加え、
試合途中でコールド勝ちを収めました~くすだま



宮里  0 0 0 0 0 0   0
天久  3 0 1 0 1 2   7

投打がピタリとはまり、皆が伸び伸び、笑顔いっぱいで
本当に野球を楽しんでいた感じが良く伝わってきた試合でした。ハートニコニコ


準々決勝は、前年の優勝チーム、北谷ドラゴンズさんと対戦しました。



先発はK也君。
いざというときのエース頼みです。




2回表、さすが北谷ドラゴンズさんの猛打の勢いは凄く、
ヒット3連打を浴び、2点を取られてしまいました。汗

3回にも1点を追加されてしまいましたが、
4回裏、天久らしい攻撃を見せることができました。
1番R君がレフト前ヒット、K太君がバントで送り、
K琉君、T晟君のヒットで何とか1点を返しました~♪赤


































結果は・・・



北谷 0 2 1 0 0 2 0   5
天久 0 0 0 1 0 0 0   1

前回王者相手に、最後まで必死に喰らいつき、全力プレーでした。
エースK也君は打たれても崩れず、淡々と投げ切り、
エースの背中を見せてくれました。
低学年の時期は波があった時もありましたが、
6年生になってからは頼れるエースへと成長していきました。GOOD


県大会初出場ながらベスト8に入り、善戦したというものの、
6年生にとっては最後の公式戦となり、
悔しさが溢れていました。うわーん








監督は、この6年生達と一緒に野球できたことを本当に嬉しく思っています。
時には厳しく叱り、一緒に笑い、感動をもらいました。
あともう1試合、もう1試合でも一緒に野球がしたい、との思いで県大会に臨みました。
負けはしましたが、全く悔いなく、この選手達を誇りに思います。






この12月末をもって、監督を退き、GMとしてチームを後ろから支えていくこととなります。
公認のC監督がこれからも天久の新しい歴史を作ってくれることでしょう。
期待しています♪赤

今回の県大会、遠い名護まで後輩達が連日駆けつけてくれ、
熱い応援をしてくれました。炎




太鼓のリズム、上手でしたよ~。
声いっぱいに応援してくれ、本当に力になりました。
ありがとうハート

保護者の皆様にも心から感謝です。
来年は年明け早々、新チームでの大会が目白押しです。
益々のご協力、よろしくお願いします。ニコニコ




Posted by mihomountain at 2016年12月29日21:17
Comments(2)試合

県大会、始まりました!!

 今日12月23日に、県大会(古賀杯)が開幕しました!
名護市民球場で開会式が行われました。
八重山を含む県内各地でのブロック大会を勝ち抜いたチームが一同に集い、
今まで以上に、凛とした雰囲気が漂っていました。








最後にはサプライズで、侍ジャパンU-12に参加した県勢4人が、
ユニフォームで金メダルをつけ、登場しました。




アジア大会優勝、しかも4人は勝利に貢献する活躍をして、地元は大いに沸きましたくすだま
チームの枠を超えた仲間として、誇らしいです。ピカピカ

1回戦は、隣のB球場で、南城市の大里シャークスさんと対戦しました。








先発はK也君。
4回まで6奪三振、ヒット1本のみ、というナイスピッチングでした。GOOD























途中、ライトに途中出場したH君が、ピンチの場面でライトライナーを見事キャッチする
ナイスプレーもありました。GOOD


再三チャンスを掴むも得点にはつながらず…汗
5回、R君が出塁し、K也君のツーベースヒットでようやく先取点を取ることができましたが、
その裏すぐにツーベースヒットを打たれ、同点に追いつかれてしまいました。ダウン








そのままお互い点を取り切れず、タイブレーク延長戦にもつれこみました。
先攻で、バッターのT君。








見事、2人を返すツーベースヒットを放ちました音符オレンジ

8回裏、K也君がバッター3人をピシャリと抑えてくれました。


勝利が決まって、思わずこのガッツポーズ。
ベンチメンバーも喜びMaxで駆け寄ってましたね。







ピッチャーK也君に抱きつき、超嬉しそうなH君、S君の笑顔、
K也君のちょっと照れくさそうな笑顔にグッときました。

結果は・・・

天久  0 0 0 0 1 0 0 2    3
大里  0 0 0 0 1 0 0 0    1

記念すべき、県大会初勝利を刻みました~くすだま
ただ、この勝利は試合に出た選手だけで手に入れたものではありません。
ベンチメンバー、遠くまで応援に駆け付け、声を張り上げて応援してくれた後輩達全員で掴んだ勝利です。キラキラ 







保護者の皆さんにもたくさんたくさん協力して頂きました。
ありがとうございます。ハート
明日は2回戦に進みます。
選手達は目の前の一戦一戦に全力プレーで頑張っています。
明日もよろしくお願いします。ニコニコ


Posted by mihomountain at 2016年12月23日22:48
Comments(1)試合

台湾プロ野球選手が天久アスを訪問しました!

 先週土曜日、台湾プロ野球の周恩斎選手が天久アスリートにいらっしゃいました。
沖縄の野球を視察するために来沖されており、小学校のチームも見たいとのことで、
急遽立ち寄って下さいました。





急なお願いにも関わらず、バッティング指導もしてくれ、
トスをあげて下さったりと、本当に気さくな方でした。ニコニコ

サインにも快く応じてくれ、子ども達は大喜び音符オレンジ




記念写真まで応じてくれ、大変いい記念になりましたハート


左手のカメラマンさんは、同行していた台湾の新聞記者さん。
台湾の新聞に載るかな!?


周選手が所属する中信兄弟は今年リーグ優勝をし、
周選手は3番バッターとしてチームを引っ張る存在でした。
WBCでは台湾代表として出場し、マー君からヒットも打っています。

また、周選手をネットで検索したところ、「台湾プロ野球データベース」というサイトで
こんな情報が載っていました。

以下は転載です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

16 周思齊(ジョウ・スーチー) 33歳 左左 LF RF

花蓮縣出身

高苑工商-輔仁大學-國家儲訓-誠泰Cobras代訓-誠泰Cobras(05~07)-米迪亞暴龍(08)-兄弟象(09~13)-中信兄弟(14~) 03年D3位


前回のWBC二次リーグ日本戦では8回裏に田中将大(ヤンキース)から一時勝ち越しとなるタイムリーを放った中信兄弟の打線の柱。
シーズンMVPを獲得した12年に比べ昨年は成績を落としたが打線が弱いチームにとっては必要不可欠な存在であり、今オフに5年、最高月給60万元の複数年契約を結んだのは球団の彼への信頼と期待の表れである。
広角に打ち分けられることができ、率も残せる中距離ヒッターとして今季は5番での起用が予想される。

かつて自分が小さい頃家庭が貧しく奨学金をもらって野球を続けていたことも影響し、今年から試合で獲得したボーナスの中から貧しい野球少年のために「野球奨学金」をスタートさせると発表。
成績だけでなく人格も素晴らしい人物だ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

気さくで優しくて、良い方だなあ、とは感じていましたが、
こんなに素晴らしいエピソードがあったんですね!

先月監督が台湾の原住民野球大会に視察に行ったのですが、
原住民出身のプロ野球選手がグランド整備をしたり、
資金を出してその大会を運営しているそうです。

野球で成功したからこそ、その分次世代の子どもの育成に貢献している選手達の姿勢に触れ、
大変感銘を受けていました。

今回巨人と大型契約をした陽岱鋼選手も原住民出身で、
その大会の7期生だそうです。

これから台湾の高校生が日本留学をして、日本のプロ野球界を席巻する日が来そうな気がします。
沖縄と台湾の交流もますます深まるといいですね。ピカピカ




Posted by mihomountain at 2016年12月09日20:37
Comments(0)コミュニケーション

JA小禄交流大会

 先週土曜日には、JA小禄交流大会に参加しました。
低学年秋季地区大会でベスト4に入ったので、昨年に引き続き、2度目の参加です。

会場は垣花小にて。
当日はNAHAマラソンということで、セルラー周辺はとっても賑やかでした。

第一試合は、宇栄原オリオールズさんと対戦しました。

先発はUK君。












初回に1点を先取されましたが、5回裏にはデッドボールからチャンスが広がり、
2点を取り逆転に成功!
7回にもT君、S君のヒットで1点を追加し、波に乗りました♪赤

結果は・・・

宇栄原 1 0 0 0 0 0 0   1
天久  0 0 0 0 2 1 ×   3


続いて、2回戦は安謝BBCさんと対戦しました。

先発はK太君。






5回、6回で3点リードするも、最終回では2アウト満塁、一打逆転のピンチ。
ヒヤヒヤする場面でしたが、
7回に登板したT君がピシャリと抑えてくれました。GOOD




結果は・・・

天久 0 0 0 0 2 1 0  3
安謝 0 0 0 0 0 0 1  1

1日目は2試合勝ったので1位通過することが出来ました~キラキラ 
翌週土曜日に1位同士のチームで準決勝、決勝戦を行います。
次の対戦相手は小禄ライオンズさん。
ブロック大会で惜敗した相手なので、今度は一矢報いることができるよう、頑張りましょう音符オレンジ


Posted by mihomountain at 2016年12月09日19:45
Comments(0)試合

3年生以下大会

 高学年ブロック大会の興奮冷めやらぬまま、
翌日には、3年生以下大会が行われました。
ピヨピヨ侍の初陣です!ニコニコ

 まず、若狭公園にて開会式がありました。







ガールズ2人が先頭で、プラカードと団旗を持ち、
後方からA君が大きな声でかけ声をかけていました。
皆堂々としてて、とっても良かったですよハート

那覇小に移動して、第一試合に城岳中央ブレーブスさんと対戦しました。
6年生が応援に駆けつけてくれ、ノックを手伝ってくれたりして、助かりました!






先発はS君。
コントロールも速さも良く、三振7つを取るナイスピッチングでした。
落ち着いていて、感心しましたGOOD












ゴロ捕球も送球、ファーストのキャッチも良く、テンポよくアウトを取っていました。
キャプテンSちゃんの掛け声もバッチリびっくり


塁に出てはよく走り、振り逃げでも全力で走っては相手のミスを誘い、
あれよあれよと点を重ねていきました。

















結果は・・・

城岳  0 0 0 1   1
天久  1 6 0 4   11

見事4回コールド勝ちしました~キラキラ 

続いて、2回戦は泊ファイトクラブさんと対戦しました。
前日に続き、学年違いでの対戦。とことん、ご縁がありますね汗


この試合でもS君が熱投。
点を取られはしましたが、5回を投げ抜き、ガッツを見せました。









結果は・・
泊F  2 1 2 0 2   7
天久  3 0 1 0 0   4

一度は逆転しますが、その後は打たれたり走られたりして再逆転されてしまいました。ダウン
ですが皆、今の力を出し切り、頑張りました。アップ

試合するの初めて、という子が多かったにも関わらず、1回戦を勝ったのは上出来。ピカピカ
2回戦では相手の上手さも感じ、A君は帰りの車の中で号泣したそうです。
そんなに悔しくて泣くなんて、これからの成長が期待できますね。ハート

保護者の方々がハラハラしながら見守っている姿にこちらまで感化されました。
次世代の天久アスを背負っていくピヨピヨ侍達、頑張ってね~コレ!



Posted by mihomountain at 2016年12月06日16:44
Comments(0)試合

高学年ブロック大会、準決勝~

 高学年ブロック大会の続きです。
11月27日(日)の準決勝の日は朝から雨雨
しかしながら、試合開始し、選手達は泥だらけになりながら奮闘していました!








初回表からいきなりチャンス!
R君のフォアボールから連打が続き、2点を先取。
しかし雨が強くなってきたため、2回表途中で順延となりました。ダウン

仕切り直して、先週土曜日、中断した時点から再開しました。
K冴君のヒットからチャンスが広がり、2点を追加♪赤

7回に2点を取られ、追い上げられましたが、何とか踏ん張り、
4対2で勝利しましたピカピカ

天久  2 2 0 0 0 0 0   4
高良  0 0 0 0 0 0 2   2


すぐに若狭公園に移動し、決勝で泊ファイトさんと対戦しました。
今まで数々の大会でも対戦してきましたが、市長杯決勝と同じカードになりました。

先発K琉君、抑えのK也君もナイスピッチング。
しかし輪をかけてファイトさんのピッチャーが素晴らしく、
息詰まる投手戦となりました。





3回、ファイトさんの1番バッターをフォアボールで歩かせ、3番にヒットを打たれ、
1点を許してしまいました。







対するこちらはピシャリと抑えられ、三振と凡打が続きました。
最終回、ノーアウトで走者が出る絶好のチャンスでしたが、生かせず、
無得点で終わってしまいました・・・ダウン




結果は・・・

天久  0 0 0 0 0 0 0   0
泊F  0 0 1 0 0 0 0   1

市長杯のリベンジをするのは叶わず、またもや準決勝となりました。

閉会式で、賞状、準優勝カップ、盾、銀メダルを頂きました。













泊ファイトさん、本当に壁が厚いです。
しかし本当にウチにとっては良きライバルであり、いい刺激を受けています。
ファイトさんのK君は今回、全日本U-12の代表に選ばれ、中国に遠征に行っているそうです。
代表15名のうち、沖縄から4名が選ばれたということで、
沖縄の少年野球のレベルの高さを物語っていますね!
とても誇らしく思っています。キラキラ 



チバリヨ~、沖縄の選手達、全日本の代表選手の皆さんガッツポーズ


Posted by mihomountain at 2016年12月06日15:39
Comments(0)試合

大盛況の体験会♬

 師走に入りましたね。
プロ野球はオフシーズンですが、
天久アスリートにはオフはありません!
年間通して大会が目白押しですが、12月はさらに大会盛りだくさん♬
何とか乗り切っていきましょうおすまし

 先週土曜日に、低学年を対象にした体験会を行いました。



チラシを作ってくれたのは、K琉パパ。
凄いっ、子ども達の注目をひくこと、間違いナシですね!

今までの体験会の参加者はほんの数人パラパラだったので、
どれだけの子が来てくれるか心配でしたが、
当日の集合時間になると・・・





なんとなんと、33人もの子が来てくれましたびっくり!!
本当にありがとうございます!!

妖怪ウォッチ効果か!?お菓子のお土産付きがアピールになったのか!?
いやいや、日ごろの天久アスリートの練習を見て、気になって興味を持ってくれてたはず~。GOOD
とにかく大盛況で、嬉しかったですピカピカ

柔らかいボールで打ったり、ゴロ捕球したり、皆で楽しく野球体験をしました。




先輩部員のSちゃんもお手伝いしてくれてましたハート



この体験会をキッカケに、3人が入部してくれ、
最近パタパタと3年以下の子が6人も入部しました。音符オレンジ

今週末3年以下大会があるのですが、何とか9人以上のメンバーが集まり、
ホッとしています。
ピヨピヨ侍達の初陣、楽しみです~キラキラ 

引き続き、部員募集中です。
火曜、木曜夕方に練習していますので、随時見学可能です。
グランドで声かけて下さい。ニコニコ


次世代の天久のエースは君だ!!!パンチ!


Posted by mihomountain at 2016年12月02日05:36
Comments(0)コミュニケーション