天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。

【PR】


Posted by TI-DA at 

感謝を込めて、グランド清掃

年の瀬も押し迫った28日、朝から天久小周辺、グランド内の清掃をしました。

 参加したのは、当チームだけでなく、天久キッカーズさん、泊メッツさん、泊ファイトクラブさん、泊サッカークラブさん。
日頃グランドを使用している5チーム合同で。
かなりの人数にのぼりました。

 朝9時から、ユニフォームで、皆せっせと頑張る、頑張るびっくり





上朝の光を背に、いい感じアップ
グランドだけでなく、心までキレイになれそうですねニコニコ





ゴミだけでなく、草や石ころなども集めたので、かなりの量になりました。




最後は全員揃って、記念撮影キョロキョロ
壮観ですね☆

この1年、グランドを使わせてもらった感謝を込めて、清掃をして、
新たな気持ちで新年の練習を頑張りましょうねびっくり

 1月11日(土)には、スポーツ少年団の交流大会が行われます。
6年生は他チームと混合チームで、また5年生以下のカテゴリーでも試合があります。

 幸先の良いスタートが切れたらいいですね~音符オレンジ

 今年一年、保護者の方々、学校関係者の方々には本当にお世話になりました。
ようやく波に乗り始めることができたこの1年、
来年は、もっといい流れになるよう、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 では、良いお年をお迎え下さい。よつば



Posted by mihomountain at 2013年12月29日22:18
Comments(0)コミュニケーション

今年最終試合&クリスマス会

今年も残すところ、あと1週間程となりました。
早~い!!汗

 23日(祝)には、白川ヒリューズさんが、八重瀬町から来て下さり、
朝から練習試合でした。

 最初は、高学年の試合から。


6年生のR君。久しぶりの試合出場です。










結果は、1-4で負けてしまいましたダウン
最初にヒットかバンドで塁に出られ、盗塁されて2塁に進まれ、
ヒットか何かで点を許す、という負けパターンになってしまいました。
抑えるポイントを抑えないとズルズルと点を取られてしまうので、
盗塁防止もこれからの課題ですね。

次に低学年の試合がありました。





打ちも打ったりで、結果は何と、15-0で快勝でした音符オレンジ
前回の大会での勝利が自信に繋がっていることでしょう。

午後は、オール真嘉比さんと高学年、低学年の試合でした。
どちらも相手は高学年でしたが、
‘それを言い訳にはしないように、全力で戦おう。’と頑張ってましたよ。

結果は残念ながらどちらも負け、次回にはもっといい勝負ができるよう、
この冬は基本、走り込み、キツい練習もやっていこうガッツポーズ



 さてさて、夕方からは、お待ちかねのクリスマス会。くすだま



まずはOコーチから、乾杯の挨拶。



大人もノンアルコールですが、気分だけでも♪赤カクテル




上お弁当を食べたり、ジュースを飲んで、この笑顔ニコニコ

新メンバーの、4年生T君、2年生T君に自己紹介をしてもらった後、
この1年間頑張った皆に、監督から賞状が贈られました。


上ホームラン賞。


ちょっと照れくさいのもあるでしょうが、嬉しそうですねハート


上紅一点、足が速いで賞。

賞の名前は、メンバーがお互いに評価して考えました。
子供同士良く見てるなあ、と感心しましたよ。


上ナイスピッチング賞!


上足が速いで賞。


上H君は‘ラッキーボーイで賞’。
何故か相手のミスを誘うんですよね~。不思議!?
このネーミングには、監督も吹き出してましたびっくりニコニコ


上野球上達賞アップ
この1年で大きく上達しました!
当初のキャッチボールもままならない状態から、練習にほとんど休むことなく、頑張りましたGOOD
努力は裏切りませんびっくり!!GOOD


そして、この日に行った、50m走と遠投のスポーツテストで、
低学年の部、どちらも1位だったのはR君!
身体能力の高さが証明されましたね。キラキラ 


低学年の部、どちらも2位だったのはK君。
ピッチャーをやるようになってメキメキ頭角を表したのも納得です。コレ!


高学年の部、遠投でぶっちぎりの記録を出したのはR君。
65mでした!凄いっ☆



そしていよいよ、ケーキタイム音符オレンジショートケーキ


お母さん達が3時頃からホットケーキを焼いてくれました。
その数70枚!感謝、感謝です。ハート

子供達、今か今かと待ってますね~。


‘取って良し~。’
凄い勢いぶーん



何故か、あるお皿を皆で争奪し、じゃんけんで決める、の図。
なぜにそのお皿!?きっと大きかったのね~汗





チョコペンやアラザンなどでデコります。嬉しそ~♪赤




真剣っ。


なぜ、壁に向かって一列で!?


正座で!?


食べたらこの笑顔びっくり
こんな顔してくれたら、お母さん達も作った甲斐があるというものですニコニコ


この日のゲームは、3チームに分かれてジェスチャーゲーム。
制限時間内に沢山のジェスチャーを当てられたチームの勝ちとなります。


これは小島よしお。


これはピエロ。小道具のけん玉を使って、上手いっキラキラ 


これは何?猿?ゴリラ?
とりあえず大ウケしたのは間違いありません。ニコニコ




この辺りまでくると意味不明・・・汗




お次はN君、K君が得意のけん玉を披露してくれました!







見事成功し、皆‘おお~っ’と拍手喝采くすだま
こういうのって、仲間から一目置かれるんですよね。素敵ですキラキラ 


そして、本日のメインイベント(!?)、
ミス天久のキレイどころによる、ハンドベル演奏ですハート





即席とは思えない素晴らしい演奏でしたね~。(笑)
指揮、指導してくれたSさんのお陰ですハートニコニコ


そして聞こえてきた、シャンシャンという音と共に登場したのは・・・




これ以上はない位の適役びっくり
それにしてもTコーチ似のサンタさんではありましたが・・・







子供達、大興奮びっくり







プレゼントの野球チップスに、もっと大興奮!


お互いのカードを見せ合い、凄い騒ぎにびっくり

プロ野球チップス、最近は中々スーパーで見かけないのに、
30個も見つけて用意してくれたKさんに感謝キラキラ 
子供達は、これが一番嬉しいことでしょうコレ!



最後は監督挨拶をして、お開きとなりました。

去年はスタートしたばかりで、運営や練習方法に試行錯誤でバタバタしていたので
クリスマス会どころではありませんでした。
今年はこうやって、沢山の方のご協力があり、こんなに盛大に楽しい会を開くことが出来て、
感慨深かったです。

子供達の笑顔の為に、大人達も頑張っています。ガッツポーズ

Oコーチの挨拶にあったように、
今年は春から大会に出て、一生分の負けと一生分の点を取られたような気がします。
来年こそは、来年こそは、勝ちを重ねられるように、また皆で頑張っていきましょう音符オレンジ

準備、手配、司会、たくさんの差入れなど、本当に本当にありがとうございましたニコニコよつば


Posted by mihomountain at 2013年12月25日00:56
Comments(0)コミュニケーション

野球をするなら・・・今でしょ~!!

今更ながら、ベタなタイトルで恐縮です・・・汗

 というのも、最近読んだ野球関係の本を読んでの感想なのです。


上「子どもの運動能力が高まる体幹バランストレーニング」

これも直球なタイトルですね。

体幹、インナーマッスルの大切さは良く言われてますよね。
子どもに特化した、体幹を鍛えるストレッチなどが写真入りでたくさん載っているので、
わかりやすいです。

 その中で、こんな説明に釘付け!

「運動能力を伸ばすには、3~6歳が初期ゴールデンエイジ、
7~9歳が中期ゴールデンエイジ、10~12歳がゴールデンエイジ。」

「バランス能力のトレーニングは小学生の時期がベスト。」

こういうわけで、タイトルの
「野球をするなら、今でしょ~びっくり!!」なんですよ。

 屋外で運動をすることは、身体の発達だけでなく、脳の発達にもいいと言われますよね。
健全な精神は健全な肉体に宿る、ですよ。(←古いですが・・・汗

 

 最近、続々と新入部の子や体験で参加する子が増えています。
嬉しいことですね~ニコニコ

 人数が多ければ励みにもなるし、切磋琢磨もできることでしょう。
楽しく野球を頑張っている現部員の子を見て、
‘僕も(私も)やってみようかな~。’なんて思ってくれた結果でしょうね。GOOD

 ますます天久アスリートの輪を広げていけたらいいですね音符オレンジ

 今週末は、クリスマス会を開催すべく、お母さん達は張り切って計画&準備しています。
子供達の喜ぶ姿を想像してマス。

 こんな天久アスリートに参加希望のキミ、待ってま~すハート




Posted by mihomountain at 2013年12月16日23:30
Comments(0)オススメ本

4チームでの練習試合

今日日曜日は、神原カープさん、泊ファイトクラブさん、前島ゼブラさんが
天久小に来て下さり、4チームでトーナメント方式の練習試合をしました。

まず、第一試合は天久対神原カープさん。
5年生以下の高学年の対戦です。





先発は5年生R君。




ナイスジャンプびっくり











試合で初めてキャッチャーにトライしたA君。
なかなかの守備でしたGOOD





ピッチャーR君のピッチングもまずまずだったのですが、
相手チームが着実に点数を重ね、反撃を試みるも一歩及ばず。
1-2で惜敗しました汗



続いて午後から、天久対泊ファイトクラブさんと、
4年生以下の低学年の組み合わせで。




幸先よく、先制点。





序盤で4-1とリード音符オレンジ


サードK君、いつもいい声が出ています。ニコニコ










K君、最後まで投げ抜き、ナイスピッチングでしたキラキラ 







5-3で勝利しました音符オレンジ
着実に力をついてきていますね。




上試合後はこの笑顔。ハジけてますね♪


新入部員の2年生T君。
楽しそうに野球してる表情がいいですね♪赤
はやく試合に出れるように、これから一緒に頑張っていきましょうガッツポーズ


 今までの大会、練習試合を通じて、ガッツを全面に出して意欲的な子、
真剣にチャレンジする子の表情がとても頼もしい限りです。

反面、走り込みも増やしていますし、一日の試合数も多くなってきてるので、
体力面、体調面での調整が難しい子など様々です。

試合後、練習後の回復も課題ですね。
基本的なことですが、睡眠、食事、生活パターンなど、出来ることを少しずつ気をつけたり、
親子でストレッチしながら筋肉の回復をはかっていけたらいいですねハート


 余談ですが、先日の監督会議で、監督が感動したエピソードがありました。
監督歴30年近い他チームの監督さんに、
‘今まで色んな選手がいたでしょう?’と聞くと、
‘そうだね。耳の聞こえない子も何人かいたし、左手に指が3本ない子がいた。’とのこと。
指がなくてグローブがしっかり固定できないんだけど、
どうしても野球がやりたいということで入部してきたそうです。

 ですが、やはりゴロが取れない、はじいてしまう。
その子は‘指がないから仕方ないんです。’とつい言い訳も出てしまいます。

監督さんも、心の中では‘そうだよな。指が3本もなければ難しいよな。’と重々わかっているし、
慰めたくもなってしまうけれど、
それを言い訳にしてたら、これからの人生いつも言い訳ばかり、逃げてしまうことになる、と
そこは心を鬼にして、‘指のせいにするな!取るんや!’と厳しく指導していたとのこと。

 その子は食らいついて、努力して、
6年生の時はピッチャーを努め、チームは優勝したそうです。

 優しい言葉をかけるだけが優しさではないんですよね。
その子のためを思い、あえて厳しくするのが本当の優しさだったりします。

 誰だって厳しいことを言いたくもないし、させたいわけではないけれど、
それがその子にとって必要なこと、乗り越えなければいけないことだったら、
あえてさせることが必要な場面もあることでしょう。

 無理しなくてもいいよ、そのままの君でいいよ、という考え方も最近はありますが、
長い目で見て、何が必要なのかを考え、大人も見守っていきたいですねピカピカ


Posted by mihomountain at 2013年12月08日23:41
Comments(0)試合

息つまる熱戦!

3年生以下大会、準決勝が行われました。
(8チームの出場なので、一回勝てば、もうベスト4なのです・・・^^)
相手は泊ファイトクラブさん。
‘本当に3年生!?’とビックリする位、体が大きくてしっかりしていて、
素晴らしい選手ばかりでした。


声だけは負けじと、気合を入れて試合開始です。









先発は今日もK君。
落ち着いて投げてくれました。1回表を0点に抑え、まずまずの立ち上がり。









相手チームに3塁まで進まれるも、最後にはゴロに打ち取り、何とか得点を防ぎ、
3回まで0-0。
相手チームのピッチャーは球が早い上にコントロールも良く、素晴らしかったです。
こちらも得点に至らず、息つまる接戦となりました炎

4回、試合が動きました。
ファイトクラブさんがヒット、盗塁などを重ね、2点の先制点。

その裏の攻撃。1アウト2塁のチャンスに、2年生K君にバッターが回ってきました。
前の打席では、2アウト満塁のチャンスに空振り三振に沈んでいたので、リベンジなるか!?



小さい体ながらも、ライトへのヒットびっくり
相手チームの送球ミスも重なり、走る、走るぶーん
ランニングホームランとなり、2点を返し、同点に追いつくことができましたハート
満面の笑みで返り、嬉しさいっぱいでした音符オレンジ

続くN君はセーフティバントを試み、自慢の瞬足を活かして、3塁まで進みました。




あいにく、ホームでアウトとなってしまいましたが、自分の長所を生かしたいいプレーでしたね。GOOD

5回最終回の守備、先発K君の制球が乱れ、キャプテンK君に交代。



パスボールや挟殺プレーでアウトに出来ず、追加点2点を取られて再びリードされてしまいました。

最終回の攻撃は3人で終わり、2-4で敗北を喫してしまいました。ダウン







試合後のミーティングでは、子供達、悔し涙を流し、号泣でした汗
でもそれでいいと思うのです。

というのも少し前に、他のお母さんと
‘子供達、負けても全然悔しそうじゃないよね。
はなっから負ける、勝てっこない試合展開になっちゃてるからかな。’と話してたのです。

緊張感あふれる中で接戦を経験すれば、おのずと感情は違ってくるんだなあ、と思いました。

間近で応援していた高学年の子も悔しい気持ちは同じで、一緒に涙。
是非とも自分の悔しさとして、これからの練習、試合に活かして欲しいです。

 この試合、相手チームのバッテリーが素晴らしいのはあり、実力は確実にあちらの方が一段上でした。
こちらに足りなかったのは、やはり挟殺プレーできっちりアウトに出来なかったり、
盗塁を刺せずに3塁まで走られたり。
逆にこちらは2塁への盗塁を試みるも、強肩に阻まれ盗塁が全然出来ませんでしたから。

小さなプレーが試合を左右することを学んだことと思います。
100の言葉より、一つの経験。
実際に経験して実感しないと身につかないので、
この敗戦は意味あることだったと思えるように、これからも練習に励んでいきましょうガッツポーズ

この試合で、目立たないながらも陰の功労者は、サードを守った2年生のK君。
サードゴロを確実に処理して、きっちりアウトにして、ノーミスでした。
そのお陰で前半までの得点ゼロに抑えることが出来たので、監督は大いに評価してましたよ。GOOD

笑って泣いた、この週末。
子供達は全力で頑張りましたし、大人達は大いに楽しませてもらいました。
野球って楽しいなあ、と実感してもらえたのではないかと思います。

沢山のご協力、ありがとうございました。
子供達はいい経験をして、また翌日から張り切ってやってくれると思います。
これからも皆でサポートしていきましょうねニコニコ





Posted by mihomountain at 2013年12月02日06:30
Comments(0)試合