天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 試合 › 息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

3年生以下大会、準決勝が行われました。
(8チームの出場なので、一回勝てば、もうベスト4なのです・・・^^)
相手は泊ファイトクラブさん。
‘本当に3年生!?’とビックリする位、体が大きくてしっかりしていて、
素晴らしい選手ばかりでした。

息つまる熱戦!
声だけは負けじと、気合を入れて試合開始です。

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

先発は今日もK君。
落ち着いて投げてくれました。1回表を0点に抑え、まずまずの立ち上がり。

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

相手チームに3塁まで進まれるも、最後にはゴロに打ち取り、何とか得点を防ぎ、
3回まで0-0。
相手チームのピッチャーは球が早い上にコントロールも良く、素晴らしかったです。
こちらも得点に至らず、息つまる接戦となりました炎

4回、試合が動きました。
ファイトクラブさんがヒット、盗塁などを重ね、2点の先制点。

その裏の攻撃。1アウト2塁のチャンスに、2年生K君にバッターが回ってきました。
前の打席では、2アウト満塁のチャンスに空振り三振に沈んでいたので、リベンジなるか!?

息つまる熱戦!

小さい体ながらも、ライトへのヒットびっくり
相手チームの送球ミスも重なり、走る、走るぶーん
ランニングホームランとなり、2点を返し、同点に追いつくことができましたハート
満面の笑みで返り、嬉しさいっぱいでした音符オレンジ

続くN君はセーフティバントを試み、自慢の瞬足を活かして、3塁まで進みました。

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!
あいにく、ホームでアウトとなってしまいましたが、自分の長所を生かしたいいプレーでしたね。GOOD

5回最終回の守備、先発K君の制球が乱れ、キャプテンK君に交代。

息つまる熱戦!

パスボールや挟殺プレーでアウトに出来ず、追加点2点を取られて再びリードされてしまいました。

最終回の攻撃は3人で終わり、2-4で敗北を喫してしまいました。ダウン

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

息つまる熱戦!

試合後のミーティングでは、子供達、悔し涙を流し、号泣でした汗
でもそれでいいと思うのです。

というのも少し前に、他のお母さんと
‘子供達、負けても全然悔しそうじゃないよね。
はなっから負ける、勝てっこない試合展開になっちゃてるからかな。’と話してたのです。

緊張感あふれる中で接戦を経験すれば、おのずと感情は違ってくるんだなあ、と思いました。

間近で応援していた高学年の子も悔しい気持ちは同じで、一緒に涙。
是非とも自分の悔しさとして、これからの練習、試合に活かして欲しいです。

 この試合、相手チームのバッテリーが素晴らしいのはあり、実力は確実にあちらの方が一段上でした。
こちらに足りなかったのは、やはり挟殺プレーできっちりアウトに出来なかったり、
盗塁を刺せずに3塁まで走られたり。
逆にこちらは2塁への盗塁を試みるも、強肩に阻まれ盗塁が全然出来ませんでしたから。

小さなプレーが試合を左右することを学んだことと思います。
100の言葉より、一つの経験。
実際に経験して実感しないと身につかないので、
この敗戦は意味あることだったと思えるように、これからも練習に励んでいきましょうガッツポーズ

この試合で、目立たないながらも陰の功労者は、サードを守った2年生のK君。
サードゴロを確実に処理して、きっちりアウトにして、ノーミスでした。
そのお陰で前半までの得点ゼロに抑えることが出来たので、監督は大いに評価してましたよ。GOOD

笑って泣いた、この週末。
子供達は全力で頑張りましたし、大人達は大いに楽しませてもらいました。
野球って楽しいなあ、と実感してもらえたのではないかと思います。

沢山のご協力、ありがとうございました。
子供達はいい経験をして、また翌日から張り切ってやってくれると思います。
これからも皆でサポートしていきましょうねニコニコ




同じカテゴリー(試合)の記事

Posted by mihomountain at 2013年12月02日   06:30
Comments( 0 ) 試合
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。