天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 練習 › 最近の練習風景

最近の練習風景

最近はインフルエンザが流行っているようですね。
しっかり栄養、休養をとって、風邪ひかないように気をつけていきましょう!

 最近、監督が嬉しかったことが2つあります。
偶然、道で、低学年の部員の子に会った時のこと。
その子が‘あっ、監督、こんにちは。明日練習だよね。楽しみにしてるね。’と
満面の笑みで言ってくれました。
そんなに野球を楽しんでるのか、練習を楽しみにしてくれているのかと思うと、
じ~んと嬉しくなったそうです。

 また、校庭の横を通った時、
高学年の部員の子とお父さんがキャッチボールをしていました。
そのお父さんは、仕事の都合で、何ヶ月も留守にして、遠くで働いていらっしゃるそうです。
久しぶりに帰られて、束の間のお休みに、親子でキャッチボールをしている姿に
心温まったそうです。

 大きくなった時に思い出すのはきっと、
何かを買ってもらったことではなく、
一緒にキャッチボールしたとか、体験なんだろうなと思います。

 その子が苦しくなった時、自分が父親になった時に
このキャッチボールの経験を是非とも思い出して欲しいと願っています。ピカピカ

最近の練習風景
前回の練習の時、低学年のグループに取り入れたのが、大縄跳び。
何故かというと、野球の技術の前に、
‘テンポよく’‘一歩前に出る’‘姿勢、体幹’などが難しい子が多かったから。
ゴロ捕球をする時には、一歩前に出るのが大切ですが、
その一歩がどうしても出なくて、ついその場で待ってしまってたりとか。

大縄跳びをするには、テンポよく、一歩前に出なければ、引っかかってしまいます。
回数を数えながら動作をするので、声を出すのにも役立ちます。

 一見野球とは関係ないように見えますが、
まずは身体作りから。
急がば回れ、ですね。

同じカテゴリー(練習)の記事

Posted by mihomountain at 2013年01月31日   10:58
Comments( 0 ) 練習
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。