天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 練習 › 第2回目、練習試合

第2回目、練習試合

第2回目、練習試合

 先日、第2回目の練習試合が行われました。
相手チームは、県大会優勝を狙うような強豪チーム。
まさに一から学ばせてもらう、というような内容で、
打つ投げるが上手なのはもちろんのこと、
さすがに強いチームはこういう走塁をするんだ、という点まで勉強になりました。

 相手をよく見て隙をつく、という所までできてて注意力、集中力があるなあ、と
感心することしきりです。

 点数や結果は度外視でしたがガ-ン
この日の良かった点として、監督が夜がポツリと言った言葉。

 最後の最後、内野の守備をしてた子が
‘よーし、こっちに飛んでこい。’と声を出せたのが嬉しかったなあ。’と。

 それまで散々‘声が出てない!’と叱ってましたし、消極的なプレーも多かったので、
ようやく出たその言葉にホッとしたそうです。

 是非とも、この悔しさをバネにこれからの練習につなげて欲しいものです。

 最後にあちらのチームの監督さん、コーチにご挨拶したら、
‘最初はどのチームもこんな感じですよ。頑張って下さい。’と
温かい言葉をかけて下さいました。
周りのチームの方々にもお世話になり、育ててもらってるのだなあ、と
実感しました。

 また暑い中、ずっと立詰め、中腰のきつい姿勢で審判をして下さった、
お父さん方にも感謝です。
縁の下の力持ちで、目立たない所で試合を支えてもらっています。
有難いことです。

 スコアラーのお母さん方も頑張ってくれています。
あっという間に進む展開を一生懸命追いながら記入し、
我が子の様子をゆっくり見る隙も無いほどです。
スコアラーも試合には欠かせない存在なので、
本当に助かります。

 子どもが好きな野球をするためには、
大人のサポートが欠かせません。

 今は大変ですが、逆に中学野球で、ほとんど大人の関与が必要なくなると
‘結構淋しい。大変だった小学校時代のお手伝いが一番楽しかったのかも。’
という声を聞いたことがあります。
子どもと一緒に出来るこの数年間を、楽しんでやっていきましょう!ニコニコ♪赤

 
 

同じカテゴリー(練習)の記事

Posted by mihomountain at 2013年05月06日   09:52
Comments( 0 ) 練習
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。