天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 練習 › 少年野球教室

少年野球教室

少年野球教室
気持ちのいい晴天の下、少年野球教室が開催されました♪
元ロッテの水上選手、元西武の親富祖選手、元阪神の森選手の3名が
来て下さり、野球指導をしてくれました。

 ビシッと揃った練習着に身を包んだ子ども達は晴れがましくて、
いつにも増してキリッと見えましたよ。

 最初は体操から。
足じゃんけんやリズムを取り入れた体操で身体をほぐし、
いよいよ、キャッチボール指導。

少年野球教室
元プロ野球選手に間近で指導してもらえる機会なんて、なかなかないことです。
貴重ですよね。

キャッチボールで大切なことは、4つあるそうです。
始める前の礼儀、挨拶。投げたい方向に足を出してステップ。
相手を思いやる声出し。相手が取りやすい球を投げる。

それを聞いた後のキャッチボールではよく声が出て、全然違いました。
キャッチボールはコミュニケーションと通じるものがありますね。

少年野球教室

守備での構え、パワーポジションについても教えてもらいました。

少年野球教室
最後は全員で記念撮影。
サインしてもらったり、個別での写真撮影にも気さくに応じて下さり、
子ども達は大喜び!
お土産にもらったクリアファイルや帽子にたくさんサインをしてもらったりして、大得意でした。

 元プロ野球選手に直接接し、
大いにモチベーションアップになったこと、間違いナシ!
これからの成長が楽しみです♪ニコニコ

同じカテゴリー(練習)の記事

Posted by mihomountain at 2013年01月20日   17:49
Comments( 11 ) 練習
この記事へのコメント
今日の野球教室は天気にも恵まれて、とても良かったですね。
元プロ野球選手から指導してもらい子ども達は大喜びでしたね。
Posted by yuchan at 2013年01月20日 20:08
nahocapriさん 貴重な体験できて良かったですね~
Posted by 元キッズのマッシー!! at 2013年01月22日 14:23
このとき、本当に、楽しかったぁ(^O^)/
また、沖縄きたら、絶対天久のグラウンドに、行くねぇ(#^.^#)

       また、会う日まで・・・



           barい♪
Posted by 元天久アスリートのれい at 2014年08月16日 18:50
Rちゃん、コメントありがとう~o(^▽^)o
そう言ってくれて、こちらも本当に嬉しいです♪
今は県外にいるのかな?
沖縄に来たら、遊びに来てね!久しぶりに会えるのを楽しみにしてるよ~\(^^)/
Posted by nahocapri at 2014年08月21日 23:26
今は神奈川にいます。
2年まえ?くらいに、1人だけ女の子だった、人ですよぉー(*^_^*)
あっ、名前は、渡嘉敷 怜です!
お返事お願いしまーす!
Posted by 元天久アスリートのれい at 2014年11月17日 21:04
もっちろん、覚えてますよ~。
最初お父さんも一緒に参加してくれて、ありがとね!よろしく伝えて下さいな。\(^o^)/

ウチでは今も怜ちゃんの名前、登場します。
沖縄の島くとぅばで‘や~なれ、ふかなれ~。’っていうのがあるでしょ。
あれを子どもに注意する時、
‘や~なれ、ふかなれ~、とかしきれい。’てな具合で。
語呂がいいからつい言ってしまうんだけど、もちろん愛着を込めてだよん。(o^^o)♪
Posted by nahocapri at 2014年11月17日 23:41
え!うれしいです!(*´﹃`*)

あ、あと今度のシルバーウィーク沖縄いくんですけどその時野球みにいけたらいかせてもらっていいですか?すみません(^_^;)
Posted by 渡嘉しき at 2015年09月15日 16:41
れいちゃん、沖縄来るのね~。楽しみです。
ちなみに、その連休の予定はこんな感じです。
19日(土)13時~18時まで、天久小で練習。
20日(日)家庭の日の為、お休み。
21日(祝)城北小にて、蔵元杯大会。
22日(祝)勝ち進んだら引き続き大会。
23日(祝)お休み

予定合う時があったら、是非遊びに来てね~。
Posted by nahocaprinahocapri at 2015年09月15日 23:58
あ!わざわざ予定まですみませんっ

ありがとうございますっ(*´﹃`*)

いける日があったら行かせてもらいます♡
Posted by とかれい at 2015年09月17日 21:43
21日いきましたよっ!城北!!

ちょっとしかいられなかったけど

みんなかっこよかったですね~!

応援もすごかった!立派ですね!笑

また会う機会があったらよろしきお願いします!

今度はあいさつもしに行きますねっ!

(天久小にも行きましたよ~)
Posted by とかしきれい at 2015年10月01日 19:23
え~っ、そうだったの!?
全然気付かなかった!(>_<)
声かけてよ~、お話したかったよ~。

わざわざ来てくれて、本当にありがとね♡

次回は絶対声掛けてね!!!\(^^)/
Posted by nahocaprinahocapri at 2015年10月01日 22:21
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。