天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › コミュニケーション › アニキ講演会に行ってきました

アニキ講演会に行ってきました

今日の夜、監督はある方の講演会を聴きに行ってきました。
アニキ、こと筒井正浩さんという方です。
コーチングや講演活動をされていて、大阪の履正社高校野球部のメンタルコーチも
されていらっしゃいます。
沖縄で講演を聴けるなんて、滅多にない機会です。キラキラ 

 いい言葉がたくさんあったようです。 
野球の試合でピンチになった時、フォーカスするのは「今自分が出来ることは何か?」。
「出来なかったらどうしよう?」と結果を心配しても仕方がない。
今出来ることを精一杯する、これに尽きますね。

 そして、言霊、というように、ポジティブなイメージを持って、
「自分は出来る」と自信をもって、いい言葉を使うこと。
全ては思い込みから始まる、ですから!おすまし

 例えば、崖っぷちの場面で自分に打順が回ってきた。
心臓バクバクで超緊張しますよね~。
でもこれを「あ~、もうダメだ。緊張する~」と捉えるのか、
「あ~、アドレナリン出てる。よっしゃここでヒット打ったらヒーローだ。」と思えるかの
違いかしら!?
これも大人の言葉かけ次第だと痛感しています炎

 大人が本気で目標に向かって「出来る」と思って頑張れるのか、
選手のモチベーションをアップできるのか、これも問われてると感じます。

 また素敵なエピソードがありました。ハート
サッカー、マンチェスターUで大活躍している香川選手。サッカー
小さい頃から、毎練習後にヒーローインタビューの練習をしてたんですって。
いつも一番最初には、親や、自分を支え応援してくれる人達への感謝の言葉を述べてから、
その日の感想などを言ってたんだそうです。

 感謝の気持ちがないと伸びない、とアニキは言っていました。
感謝するからこそ、その人達の為に頑張ろう、と自分の力以上のものが発揮できるのかも!?
自分の為、というより、誰かの為、という方が頑張れるのはよくわかります。
それは、日本のメンタルコーチの第一人者、西田文郎さんもおっしゃってます。
本当に大切ですよね。花束

 まだ公式戦未勝利ですが、監督は常に選手には「絶対勝ちに行くぞ。」と
声かけしています。
試合に負けても、次こそは、という姿勢を持ってもらいたいから。
まずは気持ち。その気持ちが一勝に繋がるんだと信じています。

 土曜日の大会に向けて、また気持ちをアップして頑張りましょうパンチ!
 

同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
クリスマス会
クリスマス会(2018-01-01 00:22)

お楽しみの遊園地~
お楽しみの遊園地~(2017-08-23 13:49)

栄養会&祝勝会♫
栄養会&祝勝会♫(2017-06-18 20:16)


Posted by mihomountain at 2013年08月20日   23:49
Comments( 0 ) コミュニケーション
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。