天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › コミュニケーション › 地域清掃活動をしました♪

地域清掃活動をしました♪

 先週木曜日、学校から依頼があり、校内や周りの清掃活動を
子供と保護者でしました。

 これは、その翌日に福岡からの児童受け入れが予定されていたので、
その前に学校周辺を綺麗にしてお迎えしようと、学校側から野球部への依頼を受けてのことでした。

 この案内をWさんがメール配信してくれたのですが、
その文言が、素晴らしいびっくりと唸ってしまったのです。
‘学校に貢献するチャンスです!是非ご協力下さい。’と。

 素敵~キラキラ 
同じ清掃するにしても、‘頼まれたので、しなくちゃいけない’と捉えるのか、
‘学校に貢献するチャンス!’と捉えるのかで、全然意識が違ってきますよねニコニコ

 私の大好きな作家、喜多川泰さんも、
‘物事は一つ、捉え方は無限大’とおっっしゃっていますが、
Wさんの文面は正にそういうことだよな~、と私も教えられた気がして、
とっても嬉しくて、温かい気持ちになったのです♪赤

 一見子供達の野球と関係ない、小さなことかもしれませんが、
大人の姿勢って、子どもはよく感じているんじゃないかと思うのです。
‘お父さんお母さんがこんなにまでして、僕が野球をするのを応援してくれている’って。
言葉にしなくても、そう感じてくれてたら嬉しいなあハート

 当日は10名程の保護者の方々が来てくれ、久しぶりのおしゃべりも出来、
個人的にも楽しい時間でした。ハート
というのも、皆さん帰省で留守にしてたり、旧盆行事でお休みだったりと、
お母さん方と2週間程お会いできてなかったので、
張り合いがなかったのですダウン

 どんな活動も、一人では張り合いがなく、
仲間がいれば、楽しさが倍増するんだなあ、と実感した日でしたラブ

 野球部の活動を通じて、他の学年のお母さんとも親しくなれ、
お話も参考になったりと、嬉しい限りです音符オレンジ

 元々は、子供達の為、学校の為と思って始めたことですが、
意外にも、自分がとっても恩恵を受けていることに気づき、感謝の気持ちで一杯ですニコニコ

同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
クリスマス会
クリスマス会(2018-01-01 00:22)

お楽しみの遊園地~
お楽しみの遊園地~(2017-08-23 13:49)

栄養会&祝勝会♫
栄養会&祝勝会♫(2017-06-18 20:16)


Posted by mihomountain at 2013年08月27日   23:42
Comments( 0 ) コミュニケーション
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。