天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › コミュニケーション › 子どもって、素晴らしい!~野球ノートより~

子どもって、素晴らしい!~野球ノートより~

 先週日曜のことを振り返って、キャプテンが野球ノートを提出しました。
それを読んで、感心、感動~ピカピカ
お母さんの了承を頂いたので、ご紹介しますね。ニコニコ


最近はピッチングも打撃も安定していいし、
守備でもファインプレー続出びっくり
絶好調だなあ、活躍してるなあ、と実感していたのですが、
やはりこんな気持ちの変化と、陰の努力があったんですねガッツポーズ

子どもって、素晴らしい!~野球ノートより~

「最近、バッターボックスに立つ前から、アウトになるイメージがありません。
バッターボックスに立つと、ボールがすごいくらいよく見えます。
(中略)
 最近は、野球がない日は500回、重いバットで右300、左200でバットをふり、
野球の時は、200回。130回左、右で70回バットをふっています。
今はいい調子できてるので、この調子をいじして、とみしろパワーズとの大会
勝ちにいこうと思っています。
この大会を勝ちすすんで、チーム全員でちょうてん、優勝目指してがんばります。
なにもかもやめて学校もやめ、野球ひとすじで
いまは生きていきたいくらいのいい気分できてるので、いまの調子で勝ちすすんでいきます。」


 凄い意気込み!ピカピカ
自分がやりたくてやっていて、自信もついてきてるのが良く伺えます。

 また次のページには、お母さんに宛てた手紙もあり、
いつもサポートしてくれているお礼、感謝の気持ちが綴られていました。
普段は口に出さなくても、ちゃんと感じてるんですね。ハート

 
 キャプテンという立場上、チーム全員をまとめられずにバラバラしてた時は、
キャプテンが怒られ役になってきました。
そんな役回りでも、メゲずに良くついてきてくれています。


 前回の試合で、R君がショートの守備で横っ飛びでボールをキャッチし、
一塁アウトにしたプレーに、監督はじ~んと感動したそうです。
アウトにしたことにではなく、以前からずっと言っていた、
‘自分がボールを捕るんだ、という気持ちが大切なんだぞ。’という意識が良く表れた
プレーだったから。
今までの苦労が吹っ飛んだ、と感じた瞬間だったそうです。
これが、子どもの指導の醍醐味ということでしょうか。ニコニコ

 子供は成長あるのみです。
私達がそれに勇気づけられ、励まされてる気がする今日この頃です。


 ただ、これを読んで、
‘ウチの子とは違うわ~。どうしてウチの子はこう出来ないのかしら!?’とは
思ってもらいたくないのです。
30人以上の子を1年半見てきて、どの子も確実に、大いに成長しています。
他の子と比較したり、試合に出れる出れないで判断してほしくはないのです。

 まだ試合に出れてないT君も、
いつも練習後にはすぐ、‘監督、ブラシかけましょうか?’と自分から聞いてきて動いています。
いい所が沢山あります。くすだま
ファールボールに良く気がつき、全力で取りに走る子もいます。
技術うんぬんだけでなく、こういう小さな事が出来るいい面も育っています。

 我が子だけ見ていると、生活面などで
‘どうしてこうなの!?他の子はきちんとしてるのに・・・’と
近視眼的に見てしまいがちですが、
他のお子さんを見る機会に恵まれ、その子その子で違う、というのを実感しています。

 成長の幅も、やる気スイッチがいつ入るかも様々ですが、
長い目で見守っていきましょ~ね♪赤

 

 

同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
クリスマス会
クリスマス会(2018-01-01 00:22)

お楽しみの遊園地~
お楽しみの遊園地~(2017-08-23 13:49)

栄養会&祝勝会♫
栄養会&祝勝会♫(2017-06-18 20:16)


Posted by mihomountain at 2014年04月09日   23:17
Comments( 1 ) コミュニケーション
この記事へのコメント
nahocapri さん おはようございます。

キャプテン君、野球に取り組む姿勢が
素晴らしいですね~

毎日コツコツと素振りを続けること、なかなか
出来ることではありません。
うちの4番がそんな子です。(柵越えした子です。

不器用な子ですが、続けられる強さを持っています。
キャプテン君、きっと大化けしますよ~
楽しみですね。
Posted by だいちパパ at 2014年04月10日 08:00
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。