天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 試合 › 弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

 こんにちは。
もうGW!子供達も大人も楽しみですねびっくり

 さて、先週日曜日は、首里地区の弁ヶ岳ファイタースさんが天久に来てくれ、
練習試合を行いました。

 まずは高学年の試合から。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

力投するも、序盤から点を取られてしまい、追いかける展開に・・・

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

何とかヒットを打ち、少しずつ点を返していくものの、
打線がつながらず、残塁が多く、残念・・・汗

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合
途中から登板したR君。
追加点を最小に留めてくれました。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合
上この試合、守備でファインプレーだったのは、3年生K也君。
キャッチャーフライを3度アウトにしました。
反応が良かったし、落ち着いてましたね。グッジョブGOOD

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

試合は5対7で敗れてしまいました。ダウン

 監督がこの試合で強く指導したのは、気のないプレーに対して。
両手でしっかりキャッチングしよう、と試合前に何度も確認の練習をしたのに、
試合中に、片手で軽くキャッチングしたので、ランナーにはじかれ、1点を取られてしまったのです。
きっちりやっていれば、防げたはずの1点です。
こんな小さな気の緩みが試合の流れを変えてしまいます。
すぐに技術はうまくなれなくても、自分の意識次第で改善できること。
出来る選手だからこそ、期待してるがこその指導です。



 続いて、低学年の試合。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合
代走、N君。走りで塁をどんどん進めます。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

内容の締まった試合内容でしたが、徐々に離されていく展開。
最終回にビッグイニングが来て、あと1点まで追いつくも、力及ばず、5対6で終了ダウン
あと1歩。

 この試合で声が一番出ていたのは、サードのD君。
ベンチまで充分声が届いていました。
逆にベンチメンバーはなかなか声が出てこない・・・
試合に出るには、まずスタメン以上に声を出して、試合に出たい気持ちを全面に出していこ~炎

 弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

この試合のキャプテンを務めたのは、5年生、S太郎君。
 初めてのことで本人もまだまだ声が出ていないし、
「並んで~」と言ってもまだまとめられないのが現状ではあります。
ですが、出来るから役割が与えられたのではなく、役割が人を育てる、と思ってるので、
これからの変化に期待しながら促していくつもり、との監督の思惑です。



 お昼休憩を挟んで、再び高学年の試合でした。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

久々にピッチャーとして登板のA君。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合
この日何本かいいヒットを打っていたMちゃん。
最近いい当たりが出るようになってきて、嬉しそうハート

 途中習い事で中抜けしても、すぐに戻って、試合に出ていました。
他の習い事との両立は時間的に制約が多いでしょうが、
どちらもやりたい事だから頑張っていて偉いなあ、と感心してますよ。

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

その試合では、1点、また1点と、ポロポロを点を許してしまい、
結果的には、0対4と敗北ダウン
簡単に点を与えない、絶対防ぐ、という気迫でやっていかねば、ですね。


 もちろん出来てない所も多々ありましたが、良い所ももちろんありました。
そんなナイスプレーは監督もちゃんと見てて褒めています。

 自分が逆の立場だったら、
「お母さん、全然料理ダメだね!」と全否定されるより、
「お母さんのカレーは上手だね。煮物はイマイチだけど。」
と言ってもらえた方が、「よし、次も頑張るぞ~。」と気持ちが上向きになりますよね。アップニコニコ
(あ、コレは実際に息子に言われたことがあります・・・ベー
カレーはルー入れるだけですが・・・汗

 そして、決して他人と比較して叱ったりはしてません。
だって、「○○ちゃんのお母さんは料理上手なのに、
何で僕のお母さんは料理位出来ないの!?」と
もし言われたら、気分は最悪。
「頑張ってるのに何よ!二度とやるもんか!」と思っちゃいますよね。汗
(話が脱線しました。失礼・・・)

 
 高学年の試合中、横でBチームを根気よく指導してくれたコーチ陣、
ありがとうございました。
弁ヶ岳ファイターズさんと練習試合

 審判、グラウンド整備をしてくれたお父さん、
当番さん、応援に来てくれた保護者の方々に感謝です。ハート
他にも縁の下の力持ちの如く、たくさんの方がこまごまと動いて下さってます。
だからこそチームは回っているのです。有難いことです。キラキラ 

GWも練習、練習試合が続きますし、
5月は大会と、忙しい時期に入ります。

 皆様のご協力、よろしくお願いしま~す花束
















同じカテゴリー(試合)の記事

Posted by mihomountain at 2014年04月28日   23:13
Comments( 5 ) 試合
この記事へのコメント
こっちも大会続きです
お互い上へ上へ!!!!

いつも埼玉から応援してます (`_´)ゞ
Posted by 咲 at 2014年04月28日 23:53
わぁ〜Sコーチですね‼
春休みにはお会いできて嬉しかったでーす♪
天久アスリート、成長してますか?
叱咤激励宜しくお願いします‼
Posted by 天久応援団 at 2014年04月30日 19:19
Sコーチ、いつも見て下さっててありがとうございます♫
春から秋にかけては、どこの地域も大会シーズン、真っ只中ですね。
ブログ上でいい報告ができるように頑張ります!!
Posted by nahocaprinahocapri at 2014年05月04日 16:09
天久応援団さん

応援団が大勢いらっしゃるのでどちらかは分からないですけどABCの皆上手になっていてビックリしました!いつも応援団しています!!
Posted by 咲 at 2014年05月04日 20:24
nahocapri姉さん

次いつ行けるか分からないですがまた遊びに行かせてくださいね
( ̄^ ̄)ゞ
いつも応援してます!
Posted by 咲 at 2014年05月04日 20:27
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。