天久アスリートベースボールクラブ

沖縄県那覇市、天久小学校野球部の様子を綴っています。
野球大好きな子ども達、見守る大人達の姿をお届けします。

部員募集中!練習日は、火・木・土・日。
体験練習は随時受付しています。直接グランドへ。
てぃーだブログ › 天久アスリートベースボールクラブ › 試合 › 蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

 祝日の今日、15日に蔵元杯が行なわれました。
首里地区、また那覇地区、小禄地区から勝ち抜いたチームが参加し、
計20チームが参加しました。

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

 蔵元杯というのは、首里の泡盛の蔵元がスポンサーだからなんですね。
優勝の副賞には泡盛があるのかな?
そうだと、父さん達は喜ぶだろうなあ。
子供達、日頃頑張ってる父さん達の為にも頑張っておくれ~ニコニコ

 開会式は、港湾グランドにて。

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

プラカードはK冴君、団旗はキャプテンH君が持って、立派に入場行進しました。


 試合は、場所を城東小に移して、第一試合、大名メッツさんと。

 先攻で、1回表から、一挙11点の猛攻キラキラ 
皆打ちに打ち、試合を作ってくれました。

 守っては、先発の3年生K大君が丁寧にコントロール重視で投げ、抑えていました。
その後R君、H君と繋げ、結果は19対1でコールド勝ちをおさめました。くすだま

天久 11 5 3   19
大名  0 1 0    1

 思えば、1年半前の春、ウチは逆の立場で、これ以上の大差で大敗しました。
成長したなあ、と感慨ひとしおです。

 

 そして、準準決勝は、城東ロッキーズさんと対戦です。
あちらのホームグランドですし、何より部員の多さに圧倒されます。
レギュラー争いも厳しいんでしょうね。
応援の声の大きさ、盛り上がりにも圧倒される程でした。

 しかし、こちらも声援でも負けてはいません。
最初の一球から、緊張感一杯で、一球一球での声援ぶりにも熱がこもっていました炎


 先攻1回表に、2アウトながらN光君がフォアボールで出塁して、
持ち味の俊足を活かして3塁まで進みました。ぶーん
その後もフォアボールや送球ミスがあり、何とか1点を先取。

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

 先発はエースのK也君。
気合充分のナイスピッチングでした。ガッツポーズ

 2回表もフォアボールで出塁し、R君のセンター前ヒット、
K輝君の執念のランニングがツキを引き寄せ、2点を追加しました。

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

 投げてはK君のナイスピッチングに加え、
守備ではセカンドD君、ライトK大君のナイスキャッチ、
内野陣の固い守りのお陰で、相手を3者凡退で抑えていました。

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

猛ダッシュで駆けつけ、何とか試合に間に合ったK琉君。
やはりチームの要で貢献してくれました。



 しかし、伝統ある城東ロッキーズさんのこと、
簡単に勝てる相手ではなく、最終回には1点差に迫られ、1アウト3塁のピンチ。汗
手に汗握り、お母さん陣も祈る思いで見守る中、全員が緊張感を持って集中して守り、
見事抑え、3対2で勝利しました~くすだま

 蔵元杯、1回戦、準準決勝~

天久 1 2 0 0 0  3
城東 0 0 0 0 2  2

 最終回の猛攻を守りきったのは、選手達にとって大きな自信になったことでしょう。
緊張感の中、、ミスなくプレーし、力を出し切ってくれました。コレ!

 終われば、この笑顔キラキラ 

蔵元杯、1回戦、準準決勝~

 いい顔してますね。ハート
喜び一杯、達成感一杯です。キラキラ 

 今日、個人的に印象的だったのは、
ピッチャーK也君のお母さんが久しぶりに応援に来られ、
K也君の嬉しそうなこと!

 戻ってくる度に「あ~、ドキドキした。足震えちゃったよ~。」とか
「お母さん、水。」などと言って、やっぱり何かとお母さんの近くに戻ったり、
応援されてる気持ちを存分に感じて嬉しそうでした。
お母さんの力って凄いですねキラキラ 

 幾つになっても、お母さんって子どもの頑張る力の源になってるんだなあ、と
こちらまで心が温かくなり、暑くてしんどい苦労も吹っ飛びました。

 その他にも、陰で頑張っている子達もいました。
途中交代したキャプテンH君は、ベンチでしっかり声をだして、最終回まで盛り上げてました。
また、三振に終わったK冴君は、
‘悔しかったから。’と家にも戻らず、そのまま天久小グランドで練習したそうです。

 結果が出なくても、その努力する姿勢がイイネニコニコ
次に繋がりますように。

 子どもが頑張る種目や熱中することは様々でしょうが、
たまたま野球という競技を通じて、親子の繋がり、子どもの成長を感じることができて、
本当に喜びと幸せで一杯です。ハート

 
 準決勝は、23日(祝)に、さつき倶楽部さんと対戦します。
こちらも常勝チームなので、ウチは試合で学ぶ、成長するつもりで、
力一杯頑張りましょうガッツポーズ

 応援、よろしくお願いしますコレ!

 

同じカテゴリー(試合)の記事

Posted by mihomountain at 2014年09月15日   21:43
Comments( 2 ) 試合
この記事へのコメント
お疲れ様です!!
城東ロッキーズのわおんのははです。

2回戦、とても楽しい試合が出来ました、ありがとうございましたー!!
続く試合も頑張ってください!!


ロッキーズのブログにリンクを張っても宜しいでしょうか?
今後とも練習試合等宜しくお願い致します。
Posted by 城東ロッキーズ(わおんのはは) at 2014年09月17日 10:58
 天久のママブロガーです(^^)
こちらこそ、大変お世話になりました。

 部員が多くて、勢いがあって、皆キビキビして、
素晴らしいチームですね。

 リンク、もちろん大丈夫です。光栄です♪
これを機会に、今後ともよろしくお願い致します。
 
Posted by nahocaprinahocapri at 2014年09月18日 06:12
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。